うひゃーHDDがぁぁぁ!!!

このところ大変調子が悪いです。ひょっとして、ウイルスにやられたのかも!?と言う程やばいです…。
長時間起動していると突然ホームディレクトリにある設定ファイルないし設定フォルダが消えてしまったりします。なんとも不気味です。しかも、再起動を掛けるとまず必ずパーティションを起動できずにエラーが出て、fsckを掛けないと起動できません(涙)
友人に話したところ、熱暴走の疑いを指摘されました。確かに、起動してからかなり起ってから発生していることと、この数日間大変暑かったこと、去年とは違いHDDとDVDドライブが増設されたことなどもあり、熱暴走を起こしても不思議は無い状態になってしまっています。
また、若干CPUをクロックアップしたりしているのでなおさら温度は高めの状況になってしまっているので、しばらくはクロックを元に戻したりして対処するつもりです。
最悪の場合、クリーンインストールですね。さらに壊れていくパーティションがシステムパーティションではなくユーザパーティションと言うのも悲しいです。一般的にはそれはまだましな方だと思うのですが、完全にクライアントとして使っている私としてはデータをユーザパーティションに保存しているのでこちらが破壊されるのは大変痛い…。
何にせよ、無事この夏を乗り切れるかが不安です…。あぁ、ケースファンを1つ増設しようかな…。

たなぼた♪

今日は電器店の「よ〜りど〜り mi do ri ♪」に出掛けて来ました(ローカルネタだったらすいません)。
実は先日、父がそこで作ったポイントカードのポイントの有効期限が5月末ですよというはがきが来ていたのですが、中々行くこともなく今日の今日まで忘れており(ぉぃ) たまたま買いものに行くときに私が思いだしたのでポイント交換に行って来ました。
ただ、はじめて交換に行くのでシステムが分からず、とりあえず店員さんに聞くと、現在たまっているポイントのうち5月までの期限のものが交換しなければ無効になってしまうとのこと。また、交換できるものには景品交換券と500*n円券があり、景品交換券はポイントが足りずに無理らしいと言うこと。割引券の有効期限は当日限りと言うこと。
が分かりました。ここでまずカードの所有者である父に電話して、概要を説明。
「…てなことらしいんやけど、なんか欲しいものある?大体\3000くらいの商品なら割引券だけで買えるで。」
「うーん、今のところ特に無いなぁ…(電話の向こうで)かぁさん、なんかあるか? … いや、特にないな、うん。」
「ん、そう?ならポイント捨てるのも勿体ないから何か好きなもん買って帰ってええ?」
「おぅ、折角のポイント無駄に捨てるの勿体ないしな、ええよ。」
お、らっき〜♪ 不意に\3000が転がり込んで来た♪
ここでふと悩む。ここは電器店。今手元に\3000or\2500が転がり込んで来た。 欲しいものは…
壱:PC関連
弐:スピーカ等の音楽関連
このいずれか。えぇ、悩みましたよ。悩みました。
PC関連で言うと、欲しいものはまず光学式マウス。こちらは\2500。これを買うと他のものは買えないけれど、私のPCの設置場所の都合上1.5m程度の長さでは足りないんですよね。だから使うとすればUSBの延長ケーブルが居る…。面倒なのがデメリット。
続いてUSB2.0増設PCIボード。こちらは\1850。値段が安いので他にももう一品程買える。ただ、4ポートあるうちの1つがPC内部に向けて、3つが外に向けてと言う仕様。しかしこれも延長ケーブルが無いと使いづらい。また、USB2.0に対応した器機はNOMAD MuVo TX (mp3プレーヤー)しか持っていないためあまりまだ必要性が無い。
さらにUSBハブ。2.0対応ハブはどれも\3000程度。丁度使いきるが、USB2.0の出力端子が無い以上意味が無い…。
音楽関連では、まずはヘッドフォン。今はアームレスヘッドフォンを使っているのですが、耳に当てる部分のメッシュ(で合ってるのだろうか?)が両方とも破れてしまい、丁度欲しかった。ただ、今度もメッシュ付きのものにしたところでまた破れる恐れが高い。また、音質はさほど分かりもしないので音質に拘る必要性は薄い。
さらに、ステレオミニプラグの出力を2つに分岐するコネクタ。昨日彼女がコネで小さなスピーカをもらって来てくれまして、それを接続するのにPCの出力から分岐しようかと。こちらの値段は\980。ヘッドフォンとセットにするとまぁまぁいい値段。
というラインナップで、たっぷり30分間悩んで(苦笑)、 結局ヘッドフォンと変換プラグを買いました。へっどふぉんで気に入ったのを見つけたので。耳に当てる部分にメッシュを使わずシリコンで出来ており、しかも音洩れも少ないそうで、今使ってる分と世代交替。帰ってさっそくはめてみた結果、実に着け心地が良かったです。買って得したかも。しかも♪ しかもお金殆どはらってないし♪
いや〜、今日はたなぼたでしたっ♪

こんなのがいるから…

狼藉者
zeroさんのところで見て「えぇ〜っ!?」と驚いたのも束の間、こんなニュースがありました。
<脅迫文>小学校にスクール水着や体操服要求 高知・男逮捕 Yahoo! News
な〜んか下らない脅迫文を小学校に送りつけたみたいですよ…。こんなことする馬鹿が居るから、「え、そんなの欲しがる人居るの?」なんて勘違いをなさる人が出て来てしまうのでは…?
もし自分の着ている下着が買った値段よりもはるかに高い値段で売れるのなら…、売ってしまうのも無理は無い気がするんです。
だって、自分の全く知らない人が全く知らないところでそれをどう使おうと知ったことじゃないじゃないですか。もちろん、私はそこまで割り切れませんので、そんなことをする人の気は知れませんが、そう思う人が居ても不思議ではないです。
こんなものを売買するのが商売になること自体、おかしいんですよ。需要が無ければ供給しても商売は成り立たない。でも成り立っていると言うことは、需要があると言うこと。
男と女が居る限り、「性」に関する需要と供給の関係は昔も今も、そしてこれからもあり続けると思います。が、絶対に超えてはならないラインと言うものもあると思いませんか?
女子中高生が自分の下着をブルセラやそこらを歩いているオジサマ方に売る。そこになんの疑問も背徳感もない。
概ね、「性欲」に関しては男性が主導だと思ってます。男性がこのようなものに異常な価値を見出さなければ、節度をわきまえていれば、こんな下らない事件や風潮は無くなると信じたいです…。

プロフィール追加してみました

ブログ試用記をお書きになっているmarubegs8さんも追加してらっしゃったので、私もプロフィール追加してみました。
いざプロフィールを書いてみようかと思っても何を書いていいものか悩むものですね…。
人と違ったプロフィールを書くぞ!とまで意気込んでいたわけではありませんが、折角だから興味を持ってもらえたらな〜と思って書いては見たものの、もの凄くオーソドックスなものになってしまいました(苦笑) ご覧のとおり、何の特長もない致ってノーマルなプロフィールですが、多少私のことを分かって頂けたらと思います♪
あと、プロフィールにMSNメッセンジャーなどのアカウントを入れるかどうかで悩みました。アカウントを公開されてる方もいらっしゃいますが、どうなんでしょう? もし「公開しようよ〜」というお声が掛かりましたら、公開しようかと思います。
実は私のこのblog、コメント中々頂けてないんですよね…(苦笑) これを機にコメントしやすい雰囲気を作れたらいいなぁ。

ふつ〜って何?

「なんでこんなん分からんの?こんなん、めっちゃふつ〜やん!」
私がよく行ってしまう言葉です。この言葉、言わない方がいいのは分かっているんですけどもねぇ…。
最近は、減って来たと思いたいです、ハイ。
そもそも、「普通」って言葉そのものがあいまいなものなんですよね〜。自分が「普通」と思っていることがはたして家族だけにつうじるものなのか、まわりの友人に通じるものなのか、地域で通じるものなのか、日本で通じるものなのか、世界で通じるものなのか。そのどこの基準を取って「普通」と為すかによって随分と違って来るんです。
だから冒頭に書いたようなことを言うのはよそうよそうと思っているのに、つい出ちゃうんです…。
そのことで友達と言い合いになったりもしましたねぇ(よく見てくれているのでここで謝っときます。ごめんなさい)。
自分が聞く立場なら「なんでそんなことも分からんねーのってそりゃ分からんもんはしょーがねーだろ!普通普通ってあんたにとっての普通だろうが!!!」 と思うことも多々あるのですが(苦笑)、いざ自分が聞かれる立場に立つと「え?なんでそんなことが分からんの?そんなん至ってふつ〜でしょう?」なんて思ってしまったり。
その人の価値観や知識、そう言ったものに「普通」は左右されやすいもの。だからこそ、「相手」の立場に立って考えなければ行けないんですよね…。
これは顔が見えないネットでも同じ。自分にとっての普通が相手の普通とは限らない。
ここに書いて公表することで、自分に対する忠告にもしておきたいと思います。
コミュニケーションを取るのは楽しいもの。でも、おしつけにならないように気をつけなくっちゃ!!!

フラッシュメモりが安くなる?


フラッシュメモリが急激な値下げ、ライバル排除の狙いも?
ITmediaニュース
ここで書かれているように、フラッシュメモリの値下げ競争が始まるかもしれません。
フラッシュメモリは最近ではデータを持ち歩くのに便利だと普及して来てますものね。
私のmp3プレーヤーもUSBフラッシュメモリとして使うことが出来るのでここに文書データを入れて言えと大学でデータのやり取りをすることも多々あります。
使い勝手はかなりいいんですよね。FDよりも保存できるサイズはかなり大きく、CDよりも持ち運ぶのにかさばらない。また、CDよりも書き込みは早くて、FDと同じように書き変えが可能。
値段も充分お手頃だったんですが、これがさらに値下がりするとなるとかなり便利ですよね。
でも、どんどん安くなって行くと買い時に悩みますよね…。

欲しくなったら買い時!!!

でもその1週間後に大特化セールとかって…(泣)

デビュー5周年を感謝してのサンキュー価格!

ずーーーっと前にJanne Da Arcの投稿をしたんですが、私はJanneファンです。
このほどデビュー5周年と言うことで3周連続CDシングルをリリースしております。そしてその価格は1枚\390!!! それぞれ5万枚限定なんですけどね。
その2枚目が今日発売だったので早速買って来ました。と言っても、めっちゃメジャーとか言うわけでもないのでちょっぴり見つけるのに苦労してしまいましたが(苦笑)
1枚目の曲がとってもいい感じだったので2枚目にも期待しつつ、Linuxを起動してDVDドライブへGo! としたところ…、反応無し!!! 実はJanneのCDはCCCDです。当然、PCでは再生できないのは出来ないんですが、私のPCのDVDドライブは古いためかふつ〜に再生できておりました。 今回もDVDドライブに居れたんですが、これが認識してくれないんですね〜。
え〜、正直困りました(汗 普段リッピングはLinuxで行なっていたのですが、認識できないものはどうしようもありません。致し方ないのでWindowsを起動して、そっちでは認識できるかを試してみました。 その結果、何と認識できました!!! しかしながらまたしても問題が。
普段Winでリッピングなんてしないもので、リッパーが無い!!! PCで聴く分にはWMAでも問題は無いんですが、携帯mp3プレーヤーの電池の減り具合がWMAの方が早いらしいんですよね。圧縮率と音質はいいと思うんですが。
そう言うわけでmp3に変換したいなってことでリッパーを探してDL。そして無事に、mp3へエンコード&mp3プレーヤーに転送できました♪
それにしてもほんっとCCCDどうにかなりませんかねぇ…。これだと携帯mp3プレーヤーとかiPodとか持ってたって宝の持ち腐れになっちゃいますよねぇ…。
CDの逆輸入版禁止とかで自分達の利益確保を狙ってる場合ではないですぞCD会社さんたち!!! 根本が揺るぎかねませんよ〜!!!
あ、今回の新曲「ROMANCE」もいい感じですよ〜、興味のある人は、御一聴下さいな♪