またしても台風

もう一体何個目なのよって言うこの台風。今回は移動速度が速かったためあっという間に過ぎて行きましたし、雨台風と言うことで再びタキロンが飛んで行ってしまうという事もなかったのでまだよかったですが、秋雨前線を活発化させてくれたおかげで大雨。全国では死者まで出てしまいました。
台風が来て、何とか立て直してまたすぐ台風が来て、やっとこさ立て直して台風が・・・、といった感じの台風連続来襲でしたね。
今はもう熱帯低気圧に変わったようですが、なんとも大きな影響を残した台風でした。
さて、打って変わって来週からはようやく秋らしい気候になるようです。今までが暑すぎたので、急に冷え込んで体調を崩さないように、お互い気を付けましょう。
あぁ、食べ物がおいしい季節だ・・・(じゅるり)

広告

ハンドルネーム。

知りたがる女
えぇ、実は私もこれ気になってました(笑) HNって、特に意味無く不意に目に入ったものから取ったり、自分が大好きな人物やキャラクターから取ったりといろいろあると思います。聞いていくと「へぇ〜」と思うHNもしばしば。
じゃあ、あんたのその長ったらしいHNの由来はなんなの?と申しますと、ぢつは占いから来ています(笑)
とある日の朝、大学で友人が雑誌に乗ってる占いをやってたわけなんですね。その占いとは、「妖怪占い」(笑) 勘のいい人は大体このあたりで気づくと思いますが、私もこれをやったわけなんです。
んで、結果が「かまいたち」。もう今となってはどういう結果だったのかと言うことは覚えていませんが、かまいたちっていうのがなんだか面白くて、不意に思いついたのがこのHN。
「かまいたち」 -> 「真空波」 -> 「空気の刃」 -> 「Air Edge」。
とまぁこんな流れです(笑) んじゃ、頭の「code」はなんなのかって言うと、そのころバイオハザードと言うゲームで「コード・ベロニカ」が売り出されてた時期なんですね〜。バイオハザード自体は全く興味なかったんですが、なんとなく思いつきで引っ付けて、「code_air_edge」の完成と相成ったわけです(笑)
下線にしたのはメアドに登録するときに空白が使えないため。ハイフンよりはアンダーバーの方がいいかなと。今では気に入ったHNですが、当時は慣れるまで打つのが面倒でしたね(笑) 今では打つのに3秒と掛かりませんがw
いまだに友人からは「打つのめんどいわ」とクレームが来ます(笑)
でも結構長いHNのおかげで他の人とかぶったり迷惑メールが来たりと言うことはまずないので助かってます。
どこでもこのHNで通してるので、どこかでこのHNを見たときは私と思って間違いないです(笑)
他の人は、どういう感じでHN付けてるんだろう。やっぱ、そのときの思い付きかしら?(笑)
はるかさん発のトラバの輪になる事をちょっと期待します。それでは〜♪

教えてセンセイ!

テレビ朝日系列で時々やってるこの番組。今日で第3弾だったんですが、第1弾から見ている大好きな番組のひとつです。
見る度に、「うわぁ、、、まじすか・・・(汗」
みたいな感じで見るも耐えかねるような内容を告発しています。
こういった番組を見るたび思うのが、「無知の恐怖」ですね。
知っていれば得をする、そういった事は世の中たくさんあると思うのですが、そうではなく、「知らなければ損をする」というようなニュアンス、というとイメージがつくでしょうか・・・?
年金法案、声高に叫ばれていましたが、実際中身はよく分かってなかったんですよね。今日番組を見て「うぉ、まじかよ!?」と思う内容が多々。
年金にしろ他の政策にしろ、知らないととんでもない法律がいっぱいあるんだなと言うことを再認識。新聞やニュースなどで幅広くチャンネルを持って置くことが大事だなと痛感しました。
これから増税の嵐がやってくるとも言われてるし、お先真っ暗、あんてのも面白くありません。
しっかりと法律案なども内容を知って、選挙で投票する人選ぶときなんかに参考にしたいですね。
日々勉強・・・、大変だなぁ。

Linuxは本当に安全?

Winとオープンソースソフトウェア。
ここに書いてある内容に私も全く持って同じ意見です。私は普段Linuxを使っていますが、正直今のところウィルス対策にはほとんど手を付けていません(フリーのウイルスソフトを試しに導入してはいますが)。
それは今巷にあふれているウイルスがWindowsを対象に下.exeなどのバイナリで、Linuxでは動作しないからです。ただ、それだけなんですよね。Windowsが圧倒的なシェアを誇る今、どちらがターゲットになりやすいか、ただそれだけでしかないんです。
*nix系が安全だと言うのは早合点ですね。Windowsだって、知識ある人がしっかりと防御を固めていたら十分セキュアなOSであるはず。*nix系は今まであまり初心者と言われるような人々に使われてこなかった。そのため、自分の身は自分で守れてきたわけですが、*nixは(私も含め)PC環境にそれほど詳しくない人でも扱えるようになって来ました。それはつまり、PCの脆弱性の脅威を知らない人たちも使っているという事になります。Windowsが危機に晒されるのは往々にしてこういった無防備な人たちにも原因があるわけなんですよね。
そうなると、*nix系のOSの脆弱性がとりだたされるのも時間の問題ですね。
やはり、どんなOSを使うのであれ、自衛意識が大事ですね。

祝!一万人達成!!!

ただ今の時刻 2004/09/27 08:10を持ちまして、当blog来場者数1万人を迎えることが出来ました!!!
あぁ、起きてた甲斐があったよ(涙) この時刻、もしくはちょこっと前に当blogに立ち寄った方、もし再びこちらに足を運ぶことがありましたらぜひコメントを寄せて下さいね♪
いや〜、このblogを開設しておよそ半年、随分と多くの人に来場して頂いたものです。
ありがたい限り、ここで改めて御礼を。皆さんのコメントやトラバがあったからこそここまで続いたのだと痛感しております。これからものんびりマイペースに更新して行きますので、よろしくお願いします♪

こちらが1万人達成時のSS。大体5〜10分おきにチェックしてましたので、時間がかなり正確にしぼれてると思うんですよね。いや〜、おかげで徹夜しちゃいました(笑) まぁ、昼寝をたっぷりとしてたのでとくに眠気と戦うとか言うこともなかったんですが、暇と戦ってましたね(笑)
さぁ、一仕事を追えたわけだし、一眠りでもしようかな…(ぁ

できたら

1万人達成!!!と銘打って投稿したかったんですが、残念ながらまだ達成しておりません(涙)
日曜日は来場数が結構少ないんですよねぇ、統計的に(苦笑)
今現在9884人で、あと16人へと差し迫ってきました。このままだと私が寝ている間に達成されてしまいそう・・・。あぁ、どうにかして1万人ちょうどになったら自動的に投稿でもしてくれるシステム出来ないかしら(ぉぃ)
まだしばらく起き続けてウォッチしますが、たぶん途中で力尽きて寝てしまうと思います。可能な限りカウントダウン&1万人達成報告を行いたいと思いますので、よろしくお願いします。

ぢつは

私のblog、大変ありがたいことに、もうすぐ10000人来場御礼なのです!!!
現在(2004/09/26 0:09)、9931人の方々に来場いただきました。現在、1日に50~60人の方に来場していただいておりますので、早ければ今日、明日中には10000人達成とあいなりまする。
何か特別な企画を、とも思うのですが、私の頭では何も思いつかず・・・、特別何か企画を発動することは出来ませんが、達成した暁には、日ごろの感謝を込めて、「ありがとうございました」というメッセージの投稿を行いたいと思っています。
日曜日は来場者数が毎回少ないので、記録は月曜日かな?と思いつつ地味にちくちくチェックしております。記念すべき10000人目の方には、感想の一言をコメントしてもらえると光栄です。
後何人位かは、カウントダウンが差し迫ってきましたら随時この投稿のコメントに追加して行きたいと思います。
さぁ、目指せ10000人〜♪