人気者はつらいよ!?

白石さん人気の余波が意外なところに
と、いうことで最近話題の白石さんです。ガンダムのCMにまで登場ともうなんでもありか!?という人気ぶりですが、意外なところで(?)使われてしまったんですねぇ。いやはや、人気者はつらい!?
つまらない誘い文句で送られてくるスパムメールよりは見てて楽しいでしょうけれどね、結局はゴミ箱へポイッとな(笑)
でも、この文面だとスパムフィルタをかいくぐりそうだなぁ(苦笑) ベイジングフィルタがどう判断するか、ちょっと気になるかも(笑)

これうちの大学にも置いてくれないかしら(笑)

オープンソースソフト入りの自販機
「なんのこっちゃ?」と思われる方がほとんどかと思いますが、書いてある通り、オープンソースソフトの詰め込まれた自販機です。これ、結構重宝すると思うんですけどねぇ。Linuxの浸透率で言うと割に合わないかしら^^; でもうちも回線は太いほうではないですし、CDを自分で持って行けば焼いてくれるこういうモノって私は興味惹かれるんですけどねぇ。無料らしいですし。
FedoraとかはインストールCDが4枚もいりますから、ダウンロードするのは結構大変。雑誌買ってもいいですけど、そのために出費がかさむのもそれはそれで大変(本の内容にも価値はあるのでお金に見合った分の見返りはありますが)。その点、CDは安く手に入りますから時間とコストの面でもありがたいですよねぇ。
ダウンロードする帯域が提供されていなかったり困難な地域向けのサービスのようなので、日本で行われることはなさそうな感じですが、やってくれるとうれしいなぁ。とりあえず、Knoppixが出たらCD-RWでコピーしにいくのに(笑)

blog.livedoor.jpドメインをブロックします

このところアダルト系のスパムTBが相次いでおり、頭を抱えています。昨日(というか今日の午前0時過ぎ)に投稿した記事についても1時間と経たないうちに件名にもあるblog.livedoor.jpドメインからアダルト系スパムTBがありました。
今のところアダルト系のスパムTBは全てblog.livedoor.jpドメインからのものということで、少し乱暴ではありますがblog.livedoor.jpからのコメント、TBは拒否させていただきます。
エキブロさんの方でもスパムへの取組は色々と手を尽くしてくださっていますし、近々エキブロトップ画面でもお知らせを行ってユーザがより使い易いようにしてくれるとのことですし、新しい設定が分かり次第広範囲なドメイン拒否はやめるつもりではあります。
Livedoorでブログをなさっており、なおかつここへTBやコメントをして拒否のダイアログが表れ気分を害してしまった方、もし居られましたらここで謝罪させていただきます。申し訳ございません。また、当方の処置についてもご理解いただきますようよろしくお願いします。

あ、DVDとCDにブランチしたんだ

Knoppixが4.0以降DVDに移行、という話になっていて、DVD書き込みドライブがないので縁がないなぁとかって思っていて最近は情報を集めていませんでした。
で、VMwarePlayerをインストールして遊んでいたのでKnoppixもそういや仮想PC用のイメージ配布してたよな〜と思って久々にサイトを覗いて見たら、なんとCDイメージの4.xも並行して配布してくれてるじゃありませんか!CD版はもう出ないだろうな〜とかって思っていたのでうれしい限り。
今はまだダウンロードして試してはいませんが、近いうちに試してみようと思っています。プログラムの開発環境にmonoが追加されていたりといろいろと面白い機能が用意されているようですし。VMwarePlayerのおかげでDVDイメージであっても焼かずに試すことができるのでCD版とあわせて違いを見て見るのも楽しいかも(ただしディスクの残り容量は結構厳しくなるだろうけれどw)
しかし、VMwarePlayerのみで仮想OSのイメージを作成する方法はあるのだけれど、Linuxの方のPlayerだとOSの入れ替えができないのはやっぱ仕様なのかなぁ? Windowsの方のPlayerだとできるのに。 まぁ、もともとPlayerはその名の通り再生するだけで作成するなら製品を買えっていうことですし、そこに文句を言うのは筋違いなわけなのですが^^;
とりあえずWindows側で仮想OSをいくつか用意したので、それをLinuxのパーティションに移動してテスト環境として使わせていただくことにしましょう。便利でよさそう。
さ、どのOSを試そうかしらん♪

目標:グラフ描画

と、いうことでGUIのシミュレータを開発しようと四苦八苦中です。今日ようやくウィジェットを表示して長方形を描き、そこに対角線を引くことができました。ここまで来るのに数週間・・・^^;
まだ分からないことがかなり多いのが現状。ほんと、見やすいUIを実現しているアプリを見ると脱帽です。デザイナで大雑把な枠を作り、そこから作成したソースファイルをテンプレートとしていろいろと弄っているんですが、デザイナに2Dのグラフィックのウィジェットが用意されてないんですよね。他にも用意されていないウィジェットはいくつかあるのですが、それらを利用しているようなアプリは手作業で作ってるのかな〜と思うとほんとすごいなぁとしか言えないですね。自分じゃとてもじゃないですが無理ですので(苦笑) レイアウトを考えるのもままならないじょうたいだったり。でも少しずつ分かってきてはいるのでなんとか形にしたいなと思っています。
とりあえず外枠を作る事はできそうなので、どうやってグラフを動かすか、だなぁ。さ、サンプル作って実験君だ!!!

学園祭終了!

昨日無事に学園祭が終了しました! 初日はライスコロッケ用のチキンライスを作るのに失敗して芯の残りまくったご飯を大量生産してしまいてんてこまいだったりしましたが^^;、日を重ねるごとに手際がよくなり、最終日はむしろまったりとした感じで売っていましたね。ライスコロッケは無事売りきることが出来ました。買っていただいた皆様、ありがとうございました。
で、終わった後打ち上げだったのですが、その費用は売上げの利益から出すということでタダ! いや〜ありがたいことです。タダ酒飲んでタダ飯食って楽しんでました(笑) うちの講座で鍋パーティーという形を取ったのですが、いや〜おいしく楽しかったですね♪ 勢いでボジョレーなんか買ってきてみんなで飲んだのですが、普段ワインなんて飲まない(というかまともに飲んだことなど一度もない)私に取って比較のしようもなく、
「ほぉ、こういうものなのか」
と納得するしかなかったですね(苦笑) 割と飲みやすかったように思います。
で、打ち上げは深夜まで及び、途中で帰宅をあきらめましたw 大学へ泊まって今朝の片付けをこなして全行程終了! いや〜出店の手伝いなんて初めてでしたが、色々と楽しかったです。みんな基本的に初めてということで手際などで色々とうまくいかないことも多かったですが、終わりよければ全てよし!
あ〜、楽しかったーーー!!! そして疲れた!!! 明日から通常営業だ(T^T) 頑張るぞー!!!

学園祭ちう

今日からうちの大学の学園祭が始まりました。毎年遊びに行くだけだったのですが、今年は私の所属する講座ともうひとつの講座が合同で出店を出す事になりました。
で、明日から3日間で店を出すことになっているので今日準備だったんですが、いやぁなかなか大変ですねぇ^^;
というのも、大学生ともなるとバイトしてる人が多く、なかなか時間が合わないんですよね。私は指示を受けてそれをこなす方の役割なんですが、こういったメンバをうまく扱いこなすのは難しいだろうなぁとつくづく思います。
まだまだ準備不足な気はするし不安だらけですが、走り出したら何とかなるでしょう(きっと)。
さ、明日から出店がんばるぞー!