ファイル整理しました

ずっと放置していてカオスと化していた音楽ファイル保存用のパーティションを思い切って整理しました。
まず手始めに音楽ファイルの中でもう聞かないだろうと思われる曲やエンコード用に作成されたwavファイルの残骸などを消去。と、いっても30個も無かったのであまり大勢には関係なかったですが^^; 続いて、せっせとタグ打ち。mp3を作成し始めた頃は何も知らなかったので、タグなんて全然設定していなかったんですよね。そういったタグ情報のない音楽ファイルが5〜60曲あったので、これが一番大変だったかな・・・^^;
なぜファイル整理なのにタグ打ちなんてやってるのか。そこにはちゃんと理由があるんですよ、えぇ。ファイル整理に使うツール、それがかの有名(?)な、「iTunes」!!! iTunesはiPodと連携して使うだけが能じゃないんですよ〜(ってどこの回し者だ)。iTunesではライブラリに登録されたファイルをiTunesフォルダに”タグ情報を基に”分類してコピーしてくれる機能があるんですよね。iTunesフォルダとして設定したフォルダ以下に、アーティスト名のディレクトリを作成。さらにその下にアルバム名のフォルダを作成し、そこに楽曲を保存してくれます。
ってなわけで、頑張ってタグ打ちをしてたわけなんですね。iTunesに自動で振り分けてもらうために。で、タグ打ちも終わり、iTunesのライブラリにパーティション丸ごと指定してコピー作業が終わるのを待ってたんですが、途中で空き容量が足りなくなってしまい強制終了^^; 致し方ないのである程度固まりをコピーし、コピーが終了したモノから削除していくという方法でコピーを完了しました。
無事作業も終了し、音楽パーティションがとてもすっきりしました! そういえばiTunesのこの機能を音楽ファイルじゃなくて通常のファイルに適用してファイル整理に利用しているとか言う例もどっかのサイトで紹介してたなぁ・・・。そういう整理方法も便利でよさそう。
「このディレクトリにファイルを放り込んだら、勝手に拡張子などから判断して適切な場所に保存します!」っていうようなデーモンプログラム組んだら面白いかな? ちょっと考えてみてもよさそう。 うん、暇なときに構想を練ってみよう(暇なんて見つかるかしら・・・?)

ネームカードのアクセス解析とエキブロのアクセス解析

ネームカードの方が詳しく表示されてますね。どんな検索ワードで私のBlogへたどり着いているのかということも表示されているので面白いです。基本的にはLinux関連みたいです。そんなに有用なネタは転がってないんですけれどね^^;
私が設定しているキーワードはあまり人気がないのか、人数少なかったです;; Linuxくらいは多少活気があるかと思ったんだけどなぁ。浸透するまでは時間がかかるのかしら。エキブロマンションよりはとっつきやすいと思うんだけれど。
う〜ん、ちょとイロモノ的なキーワードを登録しておく方が面白い!?

Tags: 

なんか面白そうだからやってみた

今日のにっき
xiaoxiaさんの投稿で知ったわけですが、SNSみたいなサービスを展開すると言うことで早速登録してみました。どんな風に広まるのかは未知数ですけれど、Linux関連のつながりは持っておくとトラブった時助かるのでそういった繋がりを求めてみようかな^^
結構いろんな情報を登録できるし、それの公開レベルをそれぞれで決定できるのがありがたいかな。まぁ隠すほどのモノじゃないけれど^^;
あと、名前はmixiみたく公開されるのかと思ってたら非公開扱いなのね。<もっとしっかり規約読め
とりあえずサイドバーに名刺を表示。これのスキンも増えていくんだろうな。もうちょっとスキンは種類欲しいな。ちょっとシンプルすぎるかも。
ってなわけで、皆様どうぞよろしく^^

Tags:  

修士一年生の集い

ってなわけで、電気系工学専攻のうち、情報に属する修士1年生が集まって飲み会やってきました! 体調不良のため一人欠席しましたが、それ以外では全員揃っての飲み会。結構な盛り上がりを見せたんじゃないかなぁ? 基本的にはみんな学部から院へあがってきたわけだけれど、一人他大学からうちの大学の院を受けてここに入ってきた人がおられました。で、その人との顔合わせ的な意味合いも込めていたんですが、案外あっさりと溶け込んでましたねぇ。よきかなよきかな^^
全体的に盛り上がったんですが、居酒屋のコース料理がみんなの口に合わなかったのか、結構料理残ってました^^; ってなわけで私は残飯処理に精を出してました(ぁ いや、おいしかったんですけれどねぇ、なんかちらし寿司とかのお魚の臭いが苦手な人が多かったらしい。そんなに気になるほど臭いきつくなかったけどなぁ。ってか、魚臭いのなんて気にしたことがないや(笑) で、問題なく食べられるメンツでガシガシ食べてました。おかげでしばらく動きたくなくなるほどお腹膨れあがりましたが(苦笑 おかげであんまりお酒は呑めなかったかなぁ。酔いませんでしたもの^^;
ま、料理は多少残っちゃいましたが、いい雰囲気で解散でした。で、私はそのまま大学に泊まってました。まぁ、定期を大学に置き忘れたからなんですけど(悲) ってなわけでそろそろ家に帰ろうかな。
さ、来週もがんばっていこー!

Tags: 

誕生日を迎えました

えー本日
ってなわけで、誕生日数珠繋ぎ。本日で23歳になりました。Blogを始めてから1回目の誕生日の時には私Blogで誕生日について書いてなかったんでしたね^^; 去年やろうとしてできなかった数珠繋ぎが今年はできました。で、去年何を書いてたのかな〜っていうのを読み返してみると、自分を振り返っていたみたいですね。確かに、「自分は年齢に見合った人間になれているのかしら?」ということは考えるところですね。今年もそれは思いました。
で、去年はその答えは出していなかったようですね。成長過程だから、と。そこから、今日でちょうど1年。自分では(少しだけれど)成長できたんじゃないかな、そう感じています。成長というか、いろいろなものに触れることができ、いろいろなものを得た。そういった感じでしょうか。
とはいえ、自分でも「まだまだ未熟だ」と思う点がたくさんあります。そういったところを、少しずつ変えていけたらいいな、というのが今年の目標でしょうか。まぁ、毎年変わらない目標ではあるのですが。
今年も有意義に過ごせるよう、がんばろうっと。

Tags: 

ところでタグクラウドって・・・?

数日前から始まったエキサイトのタグ機能。せっかくだからということで気がつけばタグをつけるようにはしています。
で、設定にて「タグクラウド」を指定してるんですが、どう見たって同じ大きさで並んでいるようにしか見えないんですよね・・・。それともまだタグクラウド機能は提供されていないのかしら?
タグ機能っていわば自分でカテゴリを作ることができる機能っていうことなのかな。最初から機能として備わっていたカテゴリ分けと、トラックバックテーマと、タグ。類似機能が散らばってるって言うのはあまり好ましくはないと思うんだけどなぁ。
まぁ、タグ機能についてはまだどう展開されていくかも見えていませんし、気長に待つとしましょうか。

Tags: 

新歓ぱーちー

昨日は講座の新歓ぱーちーでした。で、私の会計としての最後のお仕事でもありました。
ん〜、私にしては結構ハイペースだったかなぁ? 今の段階でお酒が残っている感じもしないので、割といいお酒が呑めたのかもしれないな。料理もおいしかったし、値段もリーズナブルだったし。また行きたいなぁ。
新B4の子たちもこれで結構打ち解けられたかな? まぁうちの講座は上下関係ゆるゆるだし(ええのか?w)、楽しくやっていけたらいいかなw とりあえずB4の顔と名前は一致させることができるようになりましたよ、と。
で、2次会はカラオケオールでした>< え〜今年はネタに走れそうにないです(ぇ ひたすら90年代のJ-POPとわずかばかりの洋楽で逃げ切りました。ほぼ歌いっぱなしって感じだったから今完全にノドつぶれてます^^; まぁノドつぶしながらもSNoWの曲なんて歌ったりしたんだけどさ!(ぉ
で、今日は1限目から授業があるということで大学へ吶喊。えぇ寝てませんとも、えぇ。今とても眠いです・・・zzZ
授業終わったら次が4限目だから、速攻で寝ようかな・・・・。

Tags: