• 管理者用

  • Twitter

    • RT @balzac_38: 東京駅から新幹線乗って名古屋行くじゃん? 101分掛かるじゃん? そのうちの60分がたぶん静岡 8 hours ago
    • 梅田へ帰ってきたー 8 hours ago
    • RT @Josuicp: 知りあいが自分のマンション前でたむろしている小学生を注意したら、その一ヶ月後、突然、警察がやってきて、暴行の疑いがあるのでと任意同行。拘束3時間で無実は証明されたという。子供が騒いでたり、通路を塞いでいても、直に注意せず、110番で通報してほしいと警察… 8 hours ago
    • RT @Library_Yasu: オタクの結婚式を外部カメラマン禁止の結婚式場で挙げたら、集まったオタク達が揃いも揃って「アマチュアです」と言い張って一桁Dを持ち込み、式場とトラブったって話本当に好き 8 hours ago
    • @katsuota 避けようないもんな(笑) 8 hours ago

[News]私はちょっと抵抗あるなぁ

【リサイクル再考:ペットボトル編(下)】「リユース文化」復活への挑戦
ビール瓶は煮沸消毒してるので特に気になりませんが、消毒した後の水滴が少しだけ残ってしまうってなると、害がないといわれていても気になっちゃうなぁ。
自分の家で、自分たちの自己責任で再使用するなら自己責任だからどうとも思いませんが、消毒液が残るくらいなら新品買っちゃうよ。
ただ、家で再使用というのは衛生面からはよろしくないようですね。特にラッパ飲みとかしちゃったら飲み口の部分に細菌さんがわんさかと沸くんだそうで。特にこの時期は暑くなってペットボトルのドリンクを飲むことも多くなります。で、ラッパ飲みして常温で置いといたペットボトルを再使用するのは結構リスキーだということは頭に入れとく方が吉です。下手すると食中毒ですからねぇ。
話が横道にそれましたが、ペットボトルの再使用は日本ではあまり馴染まない気がしますね。結構潔癖な国民ですから。それよりもペットボトルの代替品を検討した方が得策なんじゃないかと思いますね。再利用や再使用にこだわり過ぎると目的を見失いかねませんよ・・・?

広告

コメント / トラックバック2件

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うるさいですからねえ・・・>日本国民
    それよか瓶をまた復活させたほうが手っ取り早い気もします。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    重いってのはあるかも分からないね。輸送コストの問題ってことが絡んでくるんだろうけど・・・、環境保全に金がかかるのは事実。それをどこまで許容できるかなんだけどね。
    行き着くところまでいかないと気付いていても止められないのが浪費なんだよね・・・^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。