[3行日記]この効果なら文句ないな

作業量の見積もりを違えてしまって、2時間残業が3時間残業になってしまった今日の3行日記!
・ノイズキャンセリングイヤフォンを5000円で購入
・BOSEのQCと比較なんかできたものじゃないけど、この価格でこの性能なら文句なし。
・ただし、音質は推して知るべし。音質も欲しいなら金を出せ、ということですなf^_^;
静かな空間で使うとホワイトノイズがはっきり分かりますが、電車内や車道近くなどの喧しいところでは消音効果が上回るのか、ホワイトノイズは気になりません。
割といい買い物した感じですね。電車が五月蠅いのは感じてましたが、道路があんなに五月蠅いとは。
なるほど、すべての車がプリウスになったようだと言うレビューはあながち嘘でもないですな(^_^)v

[日常]カラオケオール

さっきの日記にちらりと書きましたが、昨夜はカラオケオールでした。
さすがはDAM。Moiraがばっちり入ってたよ(笑)
ということでがっつり歌って来ました。曲名は日本語読みではなくサブタイトル?の方で登録されているらしい。
「冥王」って書いてあるけど、登録名は「タナトス」ってことで、曲名検索するときは「タナトス」で探さないと出てこないというw 「めいおう」で探して出てこなくて、Sound Horizonの一覧で見たら書いてあってびっくりしたよ。けど「冥王」の登録の場所が明らかに手前だったので、「あぁなるほど」と。
と言うわけなので、「人生は入れ子人形」って書いてあっても、登録名は「マトリョーシカ」です。つーか初めてこの曲のタイトルが「マトリョーシカ」だって気付いたよw
で、歌ってみたわけですが、きっついっすね。台詞は一切出てくれないのでw 人生は入れ子人形はどこまで歌詞として出るんだろーとか思ってましたが、ハラショーおじさんがふっつーに喋ってる場面はまるっきり出てきません。
なら覚えて喋れってだけですが、冒頭の「私、古代の・・・」の下りは無音で始まるのでタイミングが取りづらいです。幸運にも(?)後ろでアイクが喋ってて、そっちの台詞(しかしギリシャ語でしたがね!)は字幕として出てるので、とりあえずのっけから喋ればよさそうです。スピード調整難しそうですがw
また「転がり落ちれば刹那・・・刹那・・・」の後、「おぉ、エレーネ、私、君の魅力に・・・」の下りも無音ですが字幕一切出ません。頑張りましょう(笑)
字幕が一切でないといえば死せる英雄の物語とか、奴隷たちの英雄とかの台詞も出ません(当然っちゃー当然か)。台詞までがっつり喋れたらなかなかカッコ良さそうですが、女性が混じっている分難しそう。つーか無理だろw
歌うならともかく、喋りで女性を演じるなんて芸当できやしませんぜ・・・。
とりあえず、「紫水晶将軍に続け!」くらい喋ると楽しそう(ぇ
ま、これで大体カラオケ音源がどんなもんかは把握できたので、次また歌うときはやりやすそうです。とはいえまともに歌えそうなのは冥王と人生は入れ子人形くらいですが。
それ以前に、サンホラ歌って許される面子という条件がついてくるんだけどそれはまぁよしとしようじゃないか(ぇ

[日常]風邪ひきかけ

どうも風を引き掛かっているらしい。
と言うのも、今朝からずっと下痢続きなのでありますOrz 昨日はチーム飲みで、そのままカラオケオールだったんだけど、カラオケの終盤も終盤、6時すぎから下痢スタート(嫌な言葉だ)。
カラオケでトイレにこもり、カラオケを出た後駅のトイレにまたこもり。
そして家に帰り着いた後やはりトイレにこもり。
朝飯を食べてやっぱりトイレにこもり。
30分ほどまったりしてまたトイレにこm(ry
そんなこんなで今日は両手で足りないんじゃないかと思うほどトイレにこもってましたOrz
今は多少落ち着いたんですけどね。
原因ははっきりしてませんが、多分急激に冷えたからではないかなと。今PCはアイドル状態で、CPU温度が29度とかなってますしね。どんだけ低いんだよと。
この急激な気温の変化に体がついてきてくれなかったという所でしょう。
ひとまず風邪薬を飲んだからか落ち着いたので、明日は無理しないようにします。体調管理は社会人の基本ですしねぇ。
とはいえ、また気温は上がるそうで。ほんと気をつけなきゃな・・・。

[3行日記]あら?そういやここんとこ書いてないな

ネタがないと言えばないが、そんなのはいつも通りな久方振りの3行日記!
・またひとつ、Wineで動かせるアプリの種類が増えた。ひょっとしたら東方の音鳴るかもしらん
・上の続きで、VeohTVが使えた。動画の再生はできたりできなかったりやけど、上の改善後は試してないから、ひょっとしたら普通に見れるかも。
・なんとかWikiに書くネタになりそう。64bitしか関わらない事象とかもあるし、書いておくと喜ぶ人も居るだろう。
けど、wine以外のネタが増えないなぁf^_^;

09月23日のココロ日記(BlogPet)

そろそろ、文花に旅行なんて行ってみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

[3行日記]テンションだだ下がり

自業自得ではあるけれど恨めしい、そんな今日の3行日記!
・今朝思い出した。今日はTOEICだったことをOrz
・英語は嫌いじゃないのだけどね。制限時間を設けられると太刀打ちできない。
・今回も泣ける結果が帰ってきそうだよ…(ToT)
不慣れな立ち仕事の後だけに余計にしんどいね。今日は帰宅後のタスク回しを短縮版にしなくては。
とりあえず、Blogチェックは明日以降だな(苦笑)

[Linux][Wine]東方動いたよー

以前[ [Linux]それは完全に失念していた・・・Orz] by Linux奮闘中! -某OSとも共存-で、WineのDirect3Dが稼働するようになったよーと報告しましたが、その続報です。
東方シリーズが動作しました!動作させるにはいくつか手間をかける必要がありますが、Winと遜色ありません。
まず前提条件として、Wineは仮想デスクトップを有効としています。こうすればフルスクリーンでゲームを動かしてもGnomeやKDEに影響を与えずに済みます。また、ウィンドウモードでは動かないゲームも結構あるので、仮想デスクトップは有効としておく方が無難でしょう。
まず東方永夜抄。d3d8のライブラリをBuilt in(Wine)に設定しておけばそれだけでOKです。ただし、WaveのBGMがなぜか鳴りません。とあるサイトでは、custom.exeにて「BGMをあらかじめメモリに読み込む」にチェックしておけば鳴る、と書いてあったんですが、私の環境では鳴りませんでした。
ただし、Timidityをきちんと設定しておけば、Midiにてサウンドは鳴ります。あ、SEは普通になってます。
この状態でプレイしましたが、FPSは60出ており、まったく問題なく動作しました。
続いて東方花永塚。基本的に永夜抄と同じです。ただ、BGMにMidiがないのでBGMが鳴りません。それ以外は問題なく動作します。ネットワーク対戦については試していないので不明です。
続いて東方文花帖。上に同じ。また、なぜかクリア済みのステージにおけるあややのコメントが見にくかったです。読めないことはないんですけれどね。プレイにおいては快適に遊べます。
続いて東方風神録。ここからDirectX9になるので、d3d9をBuilt in(Wine)にしておきます。ただし、d3d9_31.dllが必要となるので、こいつを風神録のフォルダに突っ込んでおくか、Wineのシステムフォルダに突っ込んでおきます。DirectX9cのインストールまでは不要みたいですね。もちろん、入れておいたら動くと思いますが。
そして東方地霊殿(体験版)。これに関してはもうちょっとってところです。まず、動かすためにはd3d9_37.dllが必要です。DirectX9cを入れていたら不要かも。
ただ他のシリーズと違い、BGMは鳴るんですが、なぜかFPSが70近いです。製品版ではどうなってるか分かりません。FPS70でもいいということならふっつーに遊べます。辛かったですがw
ざっとこんな感じです。BGMが鳴らない点を除けばほぼ完動です。BGMにMidiが選べる場合はそちらにしておけば完動と言っていいでしょう。
さすがにネトゲは動かない(正確にはnProなどのプロテクトが動かない)ことが多いんですが、スタンドアロンならDirectXが使われていても動くみたいですね。いやぁ、すごい進化を遂げたもんだ。
ましてVista64bitだとゲームその物が動かないことも少なくないですからね。DirectXが使われている場合、仮想ソリューション(VMware、VirtualPC、VirtualBoxなど)は軒並み全滅、あるいはパフォーマンスガタ落ちってことが多いですから、64bit環境でも問題なく動かしてしまうWineの能力は末恐ろしいモノがあります。
窓を起動する理由がゲームをすることだった私。ただ、ゲームが普通にWineで動く今、窓の起動率が激減してますw
Vistaの再インストールが面倒でPCの組み換えを先送りにしていましたが、もうVistaを捨て去ってもいいかなーとか思ってます。64bitにしたはいいけれど何のメリットもないですし、64bit版アプリも特に出てこないですし。
今ならAthronX2のCPUは45Wが1万円程度で手に入りますし、AMD 790GXとかならオンボードでもグラフィック能力は十二分ですし。それにメモリでも増設して、2.5万円くらいで新調しようかなぁ。
とりあえず、冬のボーナスで組み換えを検討しようw 誰かGeForce7600GS買い取ってくれないかしらw