[3行日記]今日でリリースしたかったのになぁ

自作ツールが完成しなかった今日の3行日記!
・今朝は人身事故で電車が遅延。座れるのはほんと助かるね。混む混むf^_^;
・遅れは10分程度で済んだけれどおかげで自作ツールに回す時間を失う。
・けどほぼ出来上がった。次は設定ファイルの読み書きが出来たら完成かな。
問題はチームの面々が使ってくれるかだけれど…、まぁ自分が使う分に作ったからよしとしますかね。
さ、この次は資材管理ツールでも作ろうかね。

10月30日のココロ日記(BlogPet)

人生は重い定形を背負って山を登っていくようなもの……ですよね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

[.NET]VB.NETはかなり生産性高いんだな

会社にて細々としたツールを作成しているこでですこんばんわ。
会社ではイントラネット内に定形フォーマットのWebページがいくつもありますので、そいつらをパースして必要な情報だけ整理するプログラムとか、日付を抜き出して1週間前になったらメールを投げるようにするとか、色々と考えられますね。
今は毎日のように更新される通知・お知らせのWebページをパースしてRSSを出力するプログラムを作ってます。今日ほぼ完成しました。ただ、直接業務には関係ないため、始業前とか昼休みと言った業務時間外に作成しているので進みが遅いんですが^^;
開発環境はVC#2008EEです。やっぱ.NETは開発がしやすい。HTMLをパースするのも、XMLを吐き出すのも全部フレームワークでまかないきれます。リソースを取ってきて、ちょいちょい組み合わせるだけで作成できるのでほんとお気楽。
ただ、ほんとにこういった細々としたツールを作成するなら、C#よりVBの方がはるかに楽なんだなということはちょくちょく思います。
というのも、同じ.NETのフレームワークを利用するんですが、VBにしかない便利機能ってのも少なく無いんですね。二重起動防止の手段とか、MyComputer名前空間とか。
もちろん、C#はVBではやりにくい複雑な処理を可能にしますが、手軽にさくっと作りたいっていうときはVBの方がやや生産性が高い気がします。
とはいえ、個人的にはC#の方が扱い慣れているのでそちらで組み続けると思いますが^^;
.NETになり、設定ファイルがXMLベースのモノに切り替わりました。それの扱いもかなり簡単になってます。というか、勝手にプロパティとして読み込んでくれるんだから助かる。設定の変更もささっとできるし、Form_ClosingイベントハンドラでSaveメソッド叩いたら変更の保存もお気楽しゃんしゃん。これを使わない手はないよなぁほんと。
さらにさらにClickOnceを使えばインストーラもお手軽に!と来たもんだ。至れり尽くせりだよなぁ。
が、あんまりClickOnceを活用したアプリって見たこと無いんだけれど(苦笑) バージョンアップも自動でやらせることとかできるんだからもっと流行ってもいいと思うんだけどなぁ。
願わくば、VC#とかVBのIDEが完全に.NETで動いてほしい。
そしたらLinux向けのプログラムも生産性が大幅に高くなるのに・・・!!!w
あぁ、ついでにQtもC#からバインディングできるようになってくれないかなぁ。Qtはかなり強力だけど、ちょいとビルド方法が特殊だから慣れるまで大変なんだよぅ>< シグナル&スロットの仕組みは非常に素晴らしいし、フレームワークの質は高いので、積極的に作りたいんだけれどな。
惜しむらくは、それを活かせる能力が自分に無いことか・・・!Orz

[3行日記]慣れているようなそうでもないような

電車の乗り継ぎが少し把握出来た今日の3行日記!
・今朝は一気に冷えたなぁ。いい加減毛布一枚は辛くなってきた。
・服装も厚着に。薄手のジャケットも有無の差は雲泥。
・けどまだジャケットなしでも平気なくらい。ビミョーな気温よなぁ。
つまるところ、残業の具合で判断が懸命か。明日はジャケットなしでいけると予想。
つか、冷えるのは足下に差し込む風であって上ではないんだよなぁ(苦笑)

[3行日記]予想外の多い日

たまに重なる日があるよねとか独りごちる今日の3行日記!
・先日やった実験と同じ実験を今日やったらもろ劣化。何故!?
・自作プログラムに吐かせたRSSを火狐に飲ませようとするも認識せず。単体のアグリゲータだと飲む。何故!?
・予想以上に帰り道が寒い。けど上着を着ると暑いんだよなぁ。
予想外のことが続く時は大抵疲れてるのよね。
今日は早く寝ますか…。

[日常]アルェー? メールが届いてない・・・?

メールをGmailに向けて投げたはいいが届いてなかったOrz
ん〜、そこまで重要なモノでも無いけれど、届いてないというのは残念だなぁ。電子の藻屑と化してしまったんだろうか・・・?
さて、この土日はあたふたと過ごしていたわけでありますが、来週もばったんばったんとしそうです。どっかで有休とりたいなぁ。
来月一杯までは忙しそう・・・。そこを過ぎたら多少落ち着けるかな?
いや、ある意味そこからが本当の地獄かも知れないな・・・!

[日常]あぁ、これはなかなか面白いな

世界初、自由に使えて無料で出せる年賀はがき 広告掲載で – ITmedia News っ[ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news007.html ]
けど正直、中を剥がすとへろへろになりそうだよね^^; ちょっとそのあたりが気にはなるけど、最近は広告を使うことで価格を安くしたり無料にしたりと色々と頑張ってるから、やっぱり地道な広告活動の影響は大きいんだろうな。
年賀状は年々出す枚数が減っているんだけれど、広告がひっついてきたらどう思うんだろう? う〜ん、お年玉チャレンジ!とかがもらった方についてきたらちょっと面白いかもなぁ。独自のお年玉抽選はやってくれるみたいだから、広告内でも独自にやってくれたら二度おいしいよね。
結構たくさんの枚数予約できるみたいだし、ちょっと今年送ってみようかなぁw