[日常]2008年最後の日

ということで、2008年もあと少し。
今年は大学院を修了して就職して・・・と、人生の大きな節目の年でありました。
去年の大晦日のときの日記を読み返してみると、どうやら不安定なFedora8に翻弄されていたようですねw そして今年の大晦日はというとやはり不安定なFedora10に振り回されています。さすがは半年でメジャーバージョンアップするFedora。8から10になっておりますよ。
今年は社会人1年目ということで、しゃかりきに働いてまいりました。幸い、一度も風邪を引くことなく、健康第一を信条とする私の目標は、達せられました。
大晦日には2008年の目標というものは立てていませんでした。で、元旦の日記を見ると
「ぶちぬけ!2008!」を抱負としておりましたw みっくみくな1年だったんですね(ぁ
ぶち抜いたかといえば・・・、たぶんぶち抜けたかな? 目標達成したかは判断が難しいですが、まぁできたんじゃなかろうかなー?
さて、今年はほんといろんなことがありました。会社ではいい同期に恵まれましたし、先輩にも恵まれてます。
ただ、この冬の不景気が2009年も続きそうですし、仕事の方はいろいろとバタバタしそうです。
ということで、2009年の目標は、
「どっしりと構えて仕事をする」
です。
まったくボケてません。めっさまじめな目標です。
今年は、クリティカルなミスではなかったですが、ポカミスといいますか、うっかりしてしまったことが数回ありました。2009年ではうっかりミスをなくしたいですね。
そのためにはやはり普段からの心がけだと思うので、滅多なことでは動じない、冷静な私で居たいなと思います。
それでは、2008年最後の日をのんびりと過ごし、2009年も健康でありますよう祈りつつ、年越しそばを作ってきますw
皆様、よいお年を。

[お願い][J4界][私信]メールもらって無い人、連絡ください

先日、J4界の開催通知メールを一斉送信しました。が、宛先を大量にセットしたためか、スパムと勘違いされたようで、ケータイに出したメールがことごとく戻ってきてしまいました。
今回はこまめに返信をする所存ですが、今後もこのようなことが続いては正直負荷が大きいです。どうにかしてこの状況を打開したいと考えております。
そこで、J4の皆様に協力をお願いしたい。
1. ケータイユーザの方は、迷惑メール対策でPCドメイン全体を蹴っていないかチェック。
2. PCメール全部を拒否している場合、どうにか私のアドレスからのメールを許可してください(過去の開催通知メールを見たらアドレスは分かると思います)。
3. 許可する設定にできたら、私までご一報を。PCからメールを送信しますので、届くかをチェックします。
4. 許可する方法がよく分からない場合、ケータイではなくPCメールのアドレスを私に教えてください。私はそちらにメールを送信しますので、受信側で自動メール転送機能を使って自身のケータイに送ってください。Gmailは転送機能があります。確かYahoo!メールにもあったと思います。Hotmailはちょっと忘れました・・・^^;
5. J4メーリングリストも作ってますので、そちらに登録していただいても結構です。多分、ケータイでも受信できると思うのですが、スパムが多い昨今、PCメールで管理する方がよろしいかもしれません・・・。
そして最後に、これが今回一番重要なのですが、
6. 周りのJ4メンバーに「お前連絡来た?」と尋ねてください。もし「は?しらねーよ?」ってなことになったら、早急に私まで連絡ください。
です。今までPCで管理していたのですが、今回はケータイから送らざるを得ません。漏れが発生することも考えられますので、是非とも協力していただきたい所存です。
以上です。よろしくお願いいたします。

[日常][カラオケ]久々に叫んだー!

今日は友達と3人で3時間パック歌ってきました!
かなり久しぶりだったのでテンションアゲアゲであります。
さて、今日歌った曲はコチラ。
・キマグレン – LIFE
・GReeeeN – キセキ
・ELISA – ebullient future
・新谷良子 – Wonderful World
・新谷良子 – crossing days
・新谷良子 – 月とオルゴール
・UVERworld – 儚くも永久のカナシ
・19’s SoundFactory – Dear
・Dreams come true – 連れてって 連れてって
・JAMProject – Rocks
・レミオロメン – 粉雪
・angela – Shangri-La
・Gackt – ANOTHER WORLD
まぁ、なんか色々と入り交じったラインナップとなりましたw 今回初めて歌ったのがこのなかで8曲。よい練習になったであります。
う〜ん、ほとんど聴かずにチャレンジした歌がまともに歌えてなかったからなぁ。もちっと聴き込んで再チャレンジDA!

[PC][Linux][Fedora]いい加減にしてほしいわ・・・

またAmarok2のデータベースが壊れましたOrz
しかも微妙に。
と言いますか、なぜだか設定したはずのジャケット画像が外れているな、とか思ったら、ジャケットが外れているだけじゃなくてタグ情報も壊れていたみたいです。アルバム情報が入ってませんでした。
で、アルバム情報が入っていない状態でカスタム画像にてジャケットを設定しようとすると、Amarokは落ちます。100%の再現率で。ようやく落ちる原因が掴めましたよ。
で、せこせこタグを修正していったんですが、修正するそばから壊れて言っている感じもちらほら。前に修正したはずのタグがまた壊れてましたしね。
で、前に修正したときは、Amarokのデータベースが壊れているだけで、楽曲のタグ情報自体は書き換わっていないだろうと踏んで居ったのです。
が、先ほど確認したところ、楽曲のタグ情報その物が書き換わっていました。つまり、Amarokでタグがおかしくなったら楽曲のタグも持っていかれると。
ほんと、いい加減にしてほしいわ・・・。さすがにこのバグにはほとほと頭を抱えています。どういう状況でそれが発生するのか。それがさっぱり分からないんですよね。タグが書き換わる対象となっている楽曲に共通項も見当たりませんし。
そして悲しいかな、Blog検索とかでもそれらしいバグ報告が上がってないんですよね。一度データベースを初期化した方がよいかしら・・・? Amarok1から引き継いだからおかしくなっているというなら、思い切って一旦初期化しちゃうけどさ・・・。
楽曲のタグ情報がずれるのは、楽曲タグを書き込むときに書き込み位置が少しずれているせいだと思うんですよね。ひょっとすると文字コードがからんでいるのかな・・・? 書き込みを進める度にメモリリークかなにかしらないけど反応がやたらめったら鈍くなるし。
ちょっとデータベースの文字コード指定とかを調べておくか・・・。VARCHARの文字列長が足りてない可能性があるな・・・。

[PC][Linux][Fedora]なんという不安定な状況

昨日は平日でしたね。えぇ。なんのことはない、カレンダーは黒字でしたよ?<挨拶
まぁ昨日は友人たちとご飯食べに行ってました。ま、一人は彼氏と会うといって帰りましたがね!
・・・、べ、別に羨ましくなんか、ないんだからねっ!
嘘です羨ましいですOrz
まぁそれはさておき。
一昨日くらいだったかな? Amarokのデータベースが微妙にこわれたらしく。楽曲のタグ情報が微妙にずれて管理されていました。タイトルは「赤い実はじけた!」なのにアルバム名が「Snow Promenade」とかね。
確認はしてないですが、楽曲データに埋め込まれてるタグ情報自体は正しいと思います。ただ、データベースが壊れたため、ずれてデータが格納されたのだろうと。
ただ悲しいかな、データベースが破損した訳ではないらしく、普通に起動はしてしまうんですな。ただ、ずれているというのはやはり気持ち悪い。
だから直そうと思ったんですが、まぁ、楽曲が多いんですな。2000個は最低でもありました。まぁ、アルバムの場合はまとめてタグを編集したら済むわけですから、実際に編集する数はもうちょっと少ないですけれど、それでも膨大な数であることに変わりはなく。
じゃあ、データベースを一度吹っ飛ばして再構築すればいいじゃん、ってのも考えたんですが、そうするとこれまでにセットしたジャケット情報が紐づけできなくなるんですよね。
カスタム設定で設定している分は困らないんですが、Amazonから自動取得させた分は$HOME/.kde/share/apps/amarok/以下に、しかもファイル名はなんぞよー分からん命名規則でもって、拡張子すらないファイルで保存されて居るんですな。それを再度設定するのが非常に面倒くさい。現状のAmarok2のジャケット自動取得はAmazonJPに非対応?なので、まともにジャケットが拾えない。
ってことで、およそ3時間かけてちまちまちまちまタグ修正をしていました。
なんで3時間も掛かったのか。これまたAmarok2の不安定さに起因します。私の環境だけかもしれませんが、こやつ、タグ情報を書き込んでいくと、メモリリークでも起こしているのか、どんどん反応が鈍くなっていくんです。
最初はタグの更新がサクッと終わっていたのに、だんだん、書き込みが終了するのにラグが生じるんですね。
そのバグに気づかなかった最初のうちは、10分とか放置しないと応答なしから復帰してくれませんでした。
対処法としては唯一つ。Amarokの再起動。ざっと10回ほどタグを書き換えたら再起動してやらないといけないという、実に不毛な処理を行っておりました。
そんなこんなで、今日の朝2時すぎに全部のタグ編集が終了。とはいえ、まだ実際にはタグがずれてる箇所もあります。ぼかろ曲はできる限りP名をComposerタグに打ち込んでたんですが、それもずれているやつが多かったんですね。その場ですぐ分かるP名は修正しましたが、ちょっと思い出せないってなP名はずれたままです。これもそのうち直したいな・・・。
一応、今のところ後から追加した楽曲についてもタグずれは発生してませんが、なぜかジャケット画像でカスタム設定をしようとするとAmarokが落ちます。今のところ100%の再現率で。前にちゃんとセットしたはずの「初めての恋が終わる時」と「Light Snow」のジャケット画像が外れているので、修正したいんですけどね・・・。
さすがに現状があまりに不安定なので、他のプレイヤーに乗り換えたいな、と思わなくもないんですが、意外と「アルバム単位でシャッフル」って機能がついているプレイヤーが他になく、仕方がないのでAmarok2を使っている状態です。バグさえでなければAmarok2に不満はあんまりないんですけれどね・・・。1.4にどうにか戻せないのかしら。
う〜ん、Amarok2意外のプレイヤーについても色々と調べておくか!?

[3行日記]仕事終わり

今年は激動の年だったなぁ、と感慨に更ける今日の3行日記!
・去年の今ごろはまだ学生だったんだよなぁとしみじみ。
・なんか去年がずっと昔のことみたいだ。
・さて、来年はどうなりますやら。
もう一つ残っていた爆弾も、なんとか一昨日に処理しました。大爆発することもなく、一件落着かな?
さ、前向いて行こう。

12月25日のココロ日記(BlogPet)

こでさんと、なんとなく心が通じたかも……そんな気がしました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪