[PC][Win]いやー、ここまで使い切ったのは初めてだw

久々のVista起動。ここしばらく起動していなかったので、アップデートをしようと立ち上げたのですが、前々から空き容量が不足していてアップデートできない状況でしたので、意を決してVisualStudio2008を削除することに。
もう家でプログラムを組むことなんてほとんどありませんからねぇ・・・。組むとしてもLinuxなので。
つーことで削除しようとしてびっくり! VSって、削除のために結構な一時領域を食うんですね!
一応、起動した状態でのCドライブの空き容量が120MB。イヤもうその時点でどーよって突っ込みは甘んじて受けますが(笑)、ここからスタートしました。
で、VSのセットアップから「削除」を選択して削除開始。
みるみる減っていく空き容量。なんでやねんとか思いながらも状況を見守ることしかできませんので放置していたら案の定エラーが。この時点での空き容量がコチラ。
Vista空き容量なし
いやーすげぇ。見たことねーw 32KBっすよ。限界まで使い切りましたね。
エラーで続行不能となってしまい、プロセスを強制終了するしかなくなったためタスクマネージャから落としたところ、Setup.exeがきちんと起動しなくなったので再起動。
で、今度は1つ1つのコンポーネントを別個に削除していく作戦に。
こちらはうまくいきまして、空き容量を稼ぐことができたんですが、肝心のVSはってーと、中途半端に削除を実行しくさってやがったのか、VSのセットアッププログラムが削除されており、自身を削除できないという事態に。
こいつが一番喰ってやがるのにとか思いながら、仕方ないのでProgarm Filesから普通に削除。
プログラムの追加と削除のところには項目が残っていますがまぁしょうがないでしょう・・・。
これでとりあえず2GB弱まで空きました。そこで溜まりに溜まっていたWindows Updateを実行中ですが、もう既に空きが110MBまで減りましたOrz 大丈夫かなぁ・・・?
やっぱ、Vistaに25GBしか与えなかったのが無謀すぎたか・・・?w

[日常]難しいところだよねぇ

またFedora11のリリースが延期してるねぇ…。さすがに2度の延期は久々か? どこが引っ掛かってんのかな?
さてさて、昨日は会社の先輩と三の宮で呑んでまいりました。
そこでもちらと話題になったのが、コミュニケーションの難しさ。
会社では同期やら先輩やらと話すわけですが、これがOFFの時間帯になるとどうだろうか、と。
まぁ全面的に自分のせい(行動してない)ですが、全くといっていいほどないんですよねぇ。
幸いにも金曜日は声を掛けてくれる友人なり先輩がおりますが、自分からは掛けてないもんなぁ…。
平日にはまぁどこぞに出掛けようぜってのは難しいわけですが、休日に部屋で一人ってのもなんだよなぁと。
学生時代からの惰性(ってーと怒られるかなw)で、Velnirはチャットに付き合ってくれてますが、それに頼りっぱなしってのも打破したいもんだ。
このところというかもう随分と長いこと受け身な生活を続けてしまってますからねぇ。もっと自分から行動していきたいもの。
過ごしやすい季節になってきましたし、外へ出ていくぞー!w

[日常]ちょっと母校に行ってくる

えー昼間にも書いたのですが、今日は出張で母校へ行ってまいりました。
ぢつは今日(明日も)、音響学会研究会が母校でありまして、それを聴講に行ったわけです。
火曜日に
「木曜日行ってもらおうと思うんやけど、空いてる?」
と聞かれまして。空いていたのでホイホイやってきました。
nikuなら分かってくれるんだろうけどなー。いやむしろnikuにしか通じないだろうけど、実に久々にボンバーヘッドにお目に掛かりましたw うん、研究会に来たって感じだよーw
にしても今日は随分と質疑応答が盛り上がってました。勉強不足が身につまされますね…。
えー、今日は懇親会もあったので、そちらにも参加してまいりました。名刺は6枚ほど配れたかな? 持っていった分は全部配ってきました。ミッションは完遂?
さて、明日か明後日に議事録を書かなきゃな…。午前中にパパっと草案を作ってしまおう。

[3行日記]風強いなー

なんでこう、母校に向かう時は雨なのかと恨みがましく思う今日の3行日記!
・涼しくはあるがねぇ…。スーツはクリーニング行きか…?
・つーか湿気が多い。靴蒸れるー!Orz
・懇親会はどうすっかなぁ。流れ的には参加かな? 金欠Orz
欲しいものはちらほら沸いて来てるんやけどなぁ。けど来月から住民税が来るしなぁ。苦しなぁ(苦笑)

05月28日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』は単体特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

[PC]ローカルサーバノススメ

私は会社のPCでサーバを立ててます。
と言ってもキッチリカッチリしたサービスではなく、個人的に使うためです。
Linuxであればサーバ構築ってのも非常に簡単なんですが、Windowsだと個別にインストールするのは面倒…。
で、最近人気のパッケージがコチラ。
apache friends – xampp for windows
これ1つでApacheMySQL、PHPが揃うというスグレモノ。セットアップも非常に簡単です。
ぶっちゃけWAMPの環境が揃ってしまえば、あとはどうとでもなっちゃうんですね。
サーバの設定やらなんやらはLinuxを対象としたTipsもほぼそのまま適用できますし。
ただ、WindowsではTracやらTomcatのインストールは面倒であると言わざるを得ません。両方ともに、Windowsでのインストールを簡単にするためのオールインワンパッケージを提供しておりますが、既に他で使用しているApacheのことなどは配慮していません。そのあたり、Linuxとは勝手が違うので注意が必要です。
で、WAMP環境を整えた私は、現在Mediawiki(Wiki)とMantisBT(バグトラッキングシステム)、Scuttle(ソーシャルブックマークサービス)を運営してます。
Wikiはメモ代わりに便利ですし、Scuttleもブックマーク管理に便利です。MantisBTは今日導入したんですが、これはToDoやタスク管理を効率的にしたいなーってことで入れてみました。これについては他にいいツールがあればそっちに乗り換えるかも。
apacheを使っていると何が便利かって、やっぱりHTMLによるリンクですね。Word等の文書では他文書へのリンクは貼り難いですし。あと、検索もしにくいですしね。
特にMediawikiはオススメです。情報の多さで言えばPukiwikiなんかも便利ですね。導入はちょっと敷居が高いかもしれませんが、入れてしまえばメンテすることはほとんどありませんしね。是非お試しアレ。

[日常]ケータイ新機種発表 by au

うーん、確かに数出すのが魅力的かと言われたら微妙だけど、今回のauのラインナップがそれほど他社と比べて違いを出せたのかはよく分からなかったよ…。
iPhoneもない、Andoroidもない。ターゲットは日本ですって、より一層世界標準から離れていくじゃないか…。
今回、薄さを売りにしたケータイが出ていたから調べてみたけれど、今のケータイから乗り換えたくなるほどではなかったなぁ。確かに、あの薄さにワンセグやおサイフを入れたその努力は素晴らしいけれど、あんまり流行りそうにはないかなぁ。
ところで、KCP+ってどこからがそうなってんだろ? あんまり詳しくは知らないんだけれど、どんな塩梅になってんのかなぁ。
ぼちぼち、調べていきましょうかねー。来月はPC組むかケータイ買うか…。
ま、フルサポで買ってるので、違約金が発生するんですけどねーOrz 2年縛りは長いわ…。