[3行日記]知られてないよねぇ

なぜかポルノ保持で処罰についてのドタバタ劇を同期やチーム員に啓蒙することになった今日の3行日記!
・皆さんまるで興味を持っておられませんが、与党案がそのまま通るとすごく楽しいことになりますよ?そのまま通ることはないでしょうけれど。
・KDEのOkularがXPSに対応してた。やるなぁ。
・つかXPSはMS以外で使ってる人いるんだろうか…? とてもPDFには勝てんぞ。
試しにXPSライターで出力したドキュメントをダブルクリックしたらプニルのタブが無限発生。素敵なブラクラになってました(笑)
ほんと使えねぇ。

広告

[PC][Linux][Fedora]いやー、余計な事はするもんじゃないね

今日、ふと思い立って、ファイルシステムをext3からext4へマイグレートしました。
ext2からext3のときもパーティションを新規に作成ではなくマイグレートでしたが、そのときにあんまり苦労もしなかったので、同じような感覚で実行したんですね。
それがそもそもの誤りでした^^;
ネット上で探した情報では、どことも割と簡単に実行してたんです。tune2fsでコンバートしたあと、fsckを掛けるくらい。
ただ私の大きな誤算というか油断は、それらの記事が/パーティションを対象にしていない事を見逃していた事です。
そう、initrdの再生成を忘れていたんです…!
ファイルシステムのコンバートは無事にすんだのですが、initrdを再生成し忘れたため、起動に失敗。
仕方ないので、LiveUSBを作成(昨日買ったUSBがいきなり役に立つとは)。
そいつで起動し、Fedora領域をマウントしてchroot、mkinitrdでinitrdを再生成…でうまくいくと思ったんです。
ところがどっこい、それで起動しようとするとPlymouthのロードに失敗。なんかShared Libraryが見つからないとか言うエラーが。
しゃーないのでGRUBのブートメニューを編集し、rhgbを削除して起動。
が、どうもハードディスクの起動に行き着いていない様子。
何度か同じような事を試し、LiveCDのinitrdを作ってそれをコピーしてみたりしましたが結局ダメ。
ファイルシステム自体は壊れていないし、データもそのまま残っているにもかかわらず起動しない。
あー、再セットアップかー? つーかそれならいっそのことPC組み直すぞ…?とか半ば本気で考えていたんですが、まだ試していないことがあるって事で、そこに一縷の望みを掛けることに。
LiveCDは試しましたが、インストールCDによるレスキューモードは試していない。ここしばらくの間、FedoraのアップグレードはYUMで実行していたため、インストールCDとか作ってなかったんですよね。
とりあえず、容量の軽いネットインストールCDを作ることに。後から分かることですが、どうせ作るならインストールCDの1枚目だけが便利です。レスキューとして使うにも、ネットインストール版だとイメージのダウンロードが必要となります。
jaistのサーバからインストールイメージをダウンロードし、レスキューモードで起動。Fedoraを/mnt/sysimage/以下にマウント。自動でfstabの内容をマウントしてくれるんですが、悲しいかなブート時のデバイス認識順が異なっており、sdaとsdbが入れ違っておりました。
必要なところをマウントし直してchroot。そして再度mkinitrd。これで再起動してダメなら同バージョンでアップグレードかなーとか思いつつ起動したところ、なんとか起動!
いやー、一時はほんとどうなるかと思いましたが、なんとかマイグレーションに成功しました。
ぶっちゃけこんだけ苦労してまでアップグレードするような内容ではないんですよね^^;
下手な好奇心で余計な苦労を買ってしまいましたOrz
とりあえず、/パーティションのファイルシステム変更なんて気軽にやるもんじゃない、ってことですね。
けど/homeパーティションだけを変更してても同じような事になってた気がするなぁ。
いやまぁ、そんときゃ/homeを一旦マウントしないようにfstabを書き換えて、ちゃんと起動した状態でmkinitrdするからダメージが少ないか。
ほんと、無茶しすぎたわ^^;

[PC][Linux][Wine]もうちょっとなんだよなぁ


Pangya2
Originally uploaded by code_air_edge

パッチの適用までは行くんですよ。
けど「スタート」って押した時点で落ちる。

前はHTMLの表示が文字化けてたりしたけど、そこは改善されましたね。

んー、落ちる理由は何なんだろう…。エラーメッセージとしては

fixme:shell:DllCanUnloadNow stub

ってなってるんだけれど、ググっても有用な情報がない。

まぁ、プロテクトがあるから動かすのは絶望的だけれど、ネトゲが動いたらかなり面白いんだがなぁ。

そうすりゃWindows起動しなくてもパンヤできるんだけどなーw

[日常]エセ整備士とソフマップ行ってきた

今日はエセ整備士の召喚を受け、ホイホイとソフマップへ遊びに行ってきました。
私は特に買いたいものはなかったんですが、どうせ行くならって事でUSBメモリでも見てくることに。今はDAPをメモリ代わりに使っていましたので、安いことだしちゃんとしたやつを1個持っとこうと。
エセ整備士は電源とHDD目当てだったようなんですが、ついでなのでPCパーツをだらだら見ていくことに。
いやー、今ってほんとパーツ安いですね! 23インチのディスプレイが3万円切ってるってのもすごいもんだ…。今の環境にそれを追加したらどうなるのか頭の中でシミュレート。
HAHAHA、でけーわw 縦は1080くらいですが、横が3600弱になりますな。どんだけーw
電源は今使ってるのがケースについてたやつなので、新しく組むときにはちょっと変えたいんですが、よく分からないのでエセ整備士に尋ねたところ、割とどれでも静かなんだとか。
ま、確かにうちの環境でも、うるさいのが電源なのかHDDなのか、はたまたケースファンなのかは切り分けられてないですしねぇ。電源は意外と静かなのかもしれない。
とりあえず、エセ整備士が電源買ってたので、それのレビューを待っておこうw
HDDは1TBが7000円切ってました。週末特価とは言え、なんちゅー価格。ほんと衝動買いしそうになったw 今ほんとカツカツいっぱいですからねぇ…。グッと我慢しました。
なんで我慢したのか。理由は簡単で、HDD買っちゃったらもうOS入れ替えは必至なので、ならいっそのことPC買っちゃえになるからです(笑) ほんとは新しく組みたいんだよなぁ。
ということでCPUやらメモリやらも眺めて来ました。CPUはまだ買う気にならないんですが、やっぱ2万はちょっと高いかな。まぁクァッドコアに拘らなければ安いんですけれどねー。どうせならクァッドで。そこまでの性能を必要としているのかと問われたら「No!」ですがね^^;
それよりも必要としているのがメモリ。次に組むなら4GBの壁は越えたいと思っているのですが、今ほんっと安いっすね…。DDR3の6GB(2GBx3)で7000円くらいですよ奥さん! まぁ3枚組はCorei7用らしいんすけどね。別にデュアルチャネルと通常で体感できるほどの差はないらしいですから気にしません。
さらにさらにM/Bをチェック。790GX搭載のM/Bは大体15000円。ケースを買い換えるかにもよりますが、大体トータルでいくらくらい掛かるかが見えてきそう。
いつまでキャンペーンか忘れましたが、ソフマップでパーツを固めたらいくらか割引があるみたいですね。Webでもやってくれたら嬉しいがそれはやってくれそうにないなー。
で、あとはゲームコーナーやらデジカメ、ケータイを見てたんですが、ふとUSBメモリを買っていない事に気がついてちょいと調べに。
で、結局買ってきました。4GB 880円。 んっとに価格破壊だよな…。ぶっちゃけ4GBもいらんのですがね。コストパフォーマンスが一番よかったのでこちらにしときました。
キャンペーンで思い出した。Windows7優待キャンペーン、ほんっと瞬殺だったようですね…。あと10日あるわー、どうすっか真剣に悩むなーとか思ってたら即日完売とかねーよw
まぁ通常の半額だし、XPもアップグレード対象になってたからなぁ。RCの評判から言っても売り切れるのはしゃーないか。
んー、Vistaよりも安いけれど、アップグレード版は15000円弱か。微妙やなー。どうしよっか。。。
ま、PC組むのは冬の予定だし、そのときまでのんびり考えておこう。
PhenomIIの魅力的なCPUが出てきたら、もっと早くに組んじゃいそうではあるがwww

[PC][Linux][Wiki]ちょこっと更新しました

Amarok2.1になったので、追加された機能や変更…などを追記しました。
Fedora備忘録 – Amarok2系
Fedora備忘録 – プラグイン
YumのPrestoは非常に強力なプラグインにも関わらず、デフォルトではインストールされていないようです。せっかくなので取り上げてみました。
ほんとは上手くいけばBlueToothも書きたいんだけどなぁ。プリンタとのペアリングまでしかできてないのでまだ書けません。他に書けるネタもないしなぁ。
まぁ、ネタができたら書いていきましょうか。

06月27日のココロ日記(BlogPet)

今度いいカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

[voc@loid]あらあら、歌ってみたは少なかったのね

今朝、実谷ななの歌ってみた版

を見つけたんでやっほーぅと聴いたのだけれど、音が割れててとても残念。これ好きなんですよねぇ。割れていなければどれほどよかったか…!
ところで他に歌ってみた版はないのかなーと思ってタグ検索したところ、「AILE -アイル-」でヒットしたのはわずか3件。本家は38000再生と結構伸ばしてるのだけれど、歌ってみたは全然なかったのねぇ。意外だ。
元が割れているようでは細工のしようもないしなぁ・・・。小さければどうにかなるのだけれど^^;
修正版、来るかなぁ・・・?