[3行日記]民主祭り

珍しく作業場で政策論議に花が咲いた今日の3行日記!
・私の周囲10人程度にそれとなく聞いた所、民主にいれた人は二人。なんだこの温度差…?
・そーいや地元に鉄人28号立ってたな。電車から見えるらしいけれど、いつも本を読んでるので気付いてないw
・仮想環境のXPにて、パッチ更新に失敗したのかセーフモードでしか起動しない事態に。修復インストールかなぁ?
しかし今日は政策論議に花が咲いた。はてさて実質増税になるってことをどれだけの人が知っているんだか…。
ならどの党なら政権を任せられるんだ?と問われると、自民党とは思えないのも事実。一度ひっくり返すのは確かに必要なのかもしれませんがね…。
今回の選挙結果は、後の教科書に載るんでしょうかね? 良い政策を残した内閣として残ってくれることをただただ祈るばかり。
…、ほんと今後どうなるんだろ? すげぇ時代だなまったく…。

広告

[日常][四方山話]今週のWebクリップ

さてさて、今週もWebクリップ!
今週は割とネタが豊富であります。
レタス、1週間で5割高騰=ジャガイモは上昇一服−農水省調査(時事通信) – Yahoo!ニュース
これほんと痛い。こないだスーパーでほんときつかったもんなぁ。冷夏(´・ω・`)ショボーン
<スクール・ニューディール構想>政府の学校IT整備構想 教育現場、戸惑い(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

「情報化時代の学校変革力」(高陵社書店)などの著書がある愛知県教委の玉置崇主査は「チョークを持つのも心もとない教員も、電子黒板と電子教科書を使って一定水準の授業ができる。普及すれば教員の助けになる」と効果を強調する。

いやね、新しいことを覚えるのは大人にとっちゃ大変なんだぜ・・・? 教員はそうでなくても忙しいってのに、こんなところで手を煩わされたくないと思っているのが正直なところじゃないですかね。
導入するのに価値はあるだろうけれど、準備はしっかりさせてあげてほしいですね。
【PC Watch】 ベンキュー、LEDバックライトの省エネ21.5/24型液晶 〜HDMI×2のマルチメディア液晶も
省電力ってのはうれしいですね。LEDは今後普及してきそうな雰囲気。テレビでも出始めてますしね。
割と手頃な価格で手に入りそうなあたり素敵です。
Windows 7を捨てて自由を:FSF、アンチWindows 7キャンペーンをスタート – ITmedia News
こういうのほんと止めてほしいなぁ。私はフリーソフト愛好家ですが、プロプライエタリなソフトウェアが悪だなんてこれっぽっちも思ってません。ソフトウェアを考える人の努力というものは守られるべきであり、それで対価を得ることが悪いなんてわけがない。
そりゃ、自由に使えるようにしてくれるととても嬉しい。Flashあたりを強くそう思う。
けれど、何もかもOSSである必要は無いでしょう。特に気持ち悪いと思ったのは

FSFはFortune 500企業のうち、Microsoftを除く499社のCEOに対し、WindowsではなくGNU/LinuxのOSとOpenOffice.orgを採用するよう勧めるメールを送った。Microsoftにメールを送らなかったのは「Microsoftは聞く耳を持たないと思う」からだとしている。キャンペーンに賛同する人に対し、自分の所属する組織のIT決定権のある幹部に同じメールを送信することに協力するよう呼び掛けている。

というくだり。MicrosoftはWindowsを売ることで会社を経営しているというのに、「聞く耳を持たないと思う」というのはおかしいでしょう。だったらあなた方はMicrosoftの言い分を聞くのかと問いたい。
これ、むしろフリーソフト愛好家に対するイメージ低下作戦なんじゃないかとさえ思える。
Microsoft、Word差し止め命令に控訴 DellとHPも加勢 – ITmedia News
さて、日本のメーカーはどう出ますかね?これ、結構笑えないと思うんですけれど。
こんなことなかったかのようにM$はOffice2010の宣伝してますが、果たしてどうなることやら・・・。
圧力鍋 男性にも人気 ヘルシー・節約・エコ(産経新聞) – Yahoo!ニュース
私みたく、残業規制が掛かって暇な人が増えているってことですかね?(笑)
んー、私は料理に凝るほど才能もなければ努力もしていないので圧力鍋にまで興味は湧きませんが・・・。家庭的な男性が増えるのはよろしいことで!?
「投票なう」とつぶやく人が続出 衆院選投票日(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース
私もがっつりつぶやきました。TwitterではなくてBlogで、ですが。
結果は自民の大敗、民主の大勝。大物議員が次々と落選して行く様は筆舌に尽くしがたい・・・。これからどうなっていくのかしら。
ちなみに私は小選挙区も比例代表も、民主党には入れておりません。完全に負け組だなぁ(苦笑)
ということで今週のWebクリップでした。

[日常]NHKの集金がまた来た

弾丸ツアーの疲れもあり、部屋で寝ていたらインターホンが。
何かと思って出てみたら、NHKの集金だと言う。
つーかそもそも訪問者を間違えている。以前住んでいた人か知らないがその人を尋ねて来ておりました。だから人違いだと答えたのだけれど、それならそれで受信料を納めてくれと言う。
だがしかし、テレビを持っていないしPCでも見ていない、アンテナ線を繋いですらいない私は契約するつもりが毛頭ないので
「テレビは持っていません。」
と返答。
前回訪問してきた人はそれで帰ったのですが、今回来たおっさんは「そう言われても、確認のしようがない」と言う。
後から調べて分かったのだけれど、実際確認のしようはないらしいっすね。地域スタッフは部屋に入って確認する権限を持っていないし、世帯主は「持っていない」ということを言えば証明のしようがない。
が、そのときは起き抜けの頭ですし、そんなことを知りもしなかったので
「テレビは持ってません。確認していただいて結構ですからどうぞ確認していってください。」
と言って玄関へ招き入れる。
とりあえずおっさんは玄関まで来たけれど、部屋には上がらず
「テレビはお持ちでないということですが、最近の若い方はパソコンで見たりなさいますので・・・」
「アンテナ線を繋いですらいないですよ。さ、どうぞ確認なさってください。」
「はぁ、分かりました。こちらへ住まわれたのはいつからですか?」
「去年の11月ですが。」
「分かりました。また来ます」
ってな形で、結局契約せずにご退場願いました。
まー実際テレビは見てないですし、見る気もないですから契約するつもりは毛頭ありません。
調べたところ、訪問は断固拒否してOKのようなので、次来たときは丁重にお帰り願うことにします。
「平日に伺っていたのですが、ご在宅ではなかったので・・・」
って、社会人が平日おるかいw

[日常]弾丸ツアー行ってきた

昨日はTwitter風に細々とした投稿を続けていたのですが、それをちょっとだけ時系列にまとめる今日の投稿。撮った写真については「続きを読む」以降からどぞ。
・朝6時、兵庫駅に集合ということだったので4時起床。就寝が1時すぎなので寝た気がしない(苦笑) まだ外は真っ暗。
・前日が飲み会だったこともあり、若干酒が残っていた。だのでがっつり食べる気にもなれず、コーンスープを飲むだけの朝食。
・6時、きたちゃんととよちゃんと集合。
・きたちゃんのワゴンRにて出発!
・朝6時集合という意味不明なテンションにより快調に進む。
・途中いくつかSAやPAで休憩。名古屋にて痛車発見! フェラーリでっせフェラーリ・・・。しかしながら描かれているキャラについては全く知りませんでした。残念(ぇ
・快調に進んでいた行程ですが、昼過ぎ、静岡に差し掛かったところで事故渋滞?に巻き込まれる。全体の行程約500kmのうち、180km弱を占める難敵静岡にてよりにもよっての渋滞。全員睡眠時間3時間程度という状況で、最も睡魔が襲ってきた時間帯だった
・渋滞に巻き込まれながらもなんとか15時に神奈川到着。いっちーとの待ち合わせ場所にて20分程度いっちーの到着を待つ。
・いっちー登場。久しぶりの再会。というか、本気で来たのには驚いただろうなぁ。もろ学生のノリだよね(笑)
・神奈川ではいっちーのイプサムにて移動。親が買い換えるときに、下取り査定の価格で買い取ったという車で、8年落ちと言ってましたが綺麗な車でした
・とりあえず、せっかく神奈川まで来たからには、お台場も遠くないってことでガンダムを見に行くことに。
・お台場まではすぐ出れたけれど駐車場になかなか入れず。小一時間渋滞待ち
・そしてなんとかお台場到着。昼過ぎから何も食べていないということでラーメンを食す。というか、ご当地的な何かを食したかったのだけれど、ラーメンくらいしかなかったというオチ(苦笑)
・で、さっそくガンダムへ。8月いっぱいということもあり、また夏休み最後の土曜日ということもあってか結構たくさん人がおりました。いやいつもそんなもんかも知れませんでしたが^^;
・ガンダムの勇姿に感動してから、今度はフジテレビへ移動。適当に見学して帰ろうと思ったけれど時間が遅かったのか売店は軒並み閉店。つーか19時過ぎで閉まっちゃうのな。
・で、お台場を満喫したので続いて横浜観光。マリンタワーやら赤レンガ館、大桟橋などに連れて行ってもらいました。神戸とはまた違った夜景が見れて綺麗だった!
・その後、ちゃんとした晩飯ということで横浜の中華街へ。堪能して参りました^^
・で0時すぎ、長かったようで短いいっちーとの再会を終え、再びきたちゃんのワゴンRで帰路に。
・この時点で活動時間が洒落になってない(苦笑)
・夜中に帰ったため、高速は空いていたのか、割とスイスイ進む
・朝8時前、兵庫駅到着。長い旅だった・・・。
という弾丸ツアーでありました。ガンダムよかった! 楽しかった! けどしんどかった!w
またやりたいかと言われると、なかなか辛いっすね(苦笑)

続きを読む

KDE4.3

先日、KDE4.3の更新が来ておりましたのでさっそくインストール。

したはいいのですが、どうもしっくり来ない^^;

元々、統合デスクトップはKDE、ウィンドウマネージャはCompiz、ウィンドウデコレータはKWinという合わせ技を使っていたのですが、KDE4.3に変えてから、ウィンドウデコレータがKWinにできなくなりました。

起動時にウィンドウデコレータが消えてますし、fusion-iconから指定しても使えません。CompizにはEmeraldしか使えないですね。Metacityは試してませんが・・・。

とりあえず現在のデスクトップはこちら。

KDE4.3

テーマは新しく入ったAirを採用してます。前はOxgenの黒をベースにしてたんですが、KWinが対応しておらず、Emeraldで黒を基調にしたテーマをまだ見つけていないということでAir+Vista風味にしてあります。

KDE4.3になり、またAirになり省メモリになったということですが、私は実感してません(苦笑) ほんとにしたのかなぁ?

新しく入ったアプリや、更新されたパッケージについてはまだ確認してません。順当に使いやすくなってるとは思いますね。

Plasmaもぼちぼち改良されててなかなか良い感じ。ただ、KDE4.3に非対応のものもひょっとしたらあるかも知れないので要注意。

Compiz環境でウィンドウデコレータにKWinが使えないという以外は割と満足しております。

投票完了

そーいや最高裁判事のやつもでしたな。きっちり調べる時間まではなかったなぁ。

08月30日のココロ日記(BlogPet)

空を見ると男のことを思い出します……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪