[日常]オートマチック? マニュアル?

明日から急激に寒くなるようですね。体調管理に気をつけなくては。
さてさて、タイトルからは車を想定するかと思いますが今日のぐだぐだ話は車だけに限っておりません。
趣味ってーのは何かと面倒くさいことを楽しむもんだよねーって話。
オートマチックとマニュアルってーとやっぱり車がすぐ思い浮かぶんですが、今でもマニュアル車は一定に人気を持っているように思います。オートマチック車から比べたら格段に面倒くさいと思うんですが、それでもマニュアル車を運転するのを楽しんでいる人は大勢居るわけで。
やっぱり趣味となると、他人任せ、機械任せではなく、自分で扱いたくなるもんなんでしょうね。私もUbuntuではなくFedoraを使ってますが、似たような理由です。Ubuntuは初心者でも使いやすいよう、非常に気の配られたディストリです。場合によってはWindowsより簡単でしょう。
が、ぶっちゃけそれじゃおもしろくないんですよねぇ。じゃじゃ馬な方が付き合う側としては面白い。言うことを聞かないように見えて、押さえるところを押さえたら不機嫌だったのが嘘のように伸びやかになるあたり、実に楽しいですね。
今、PCであれケータイであれカーナビであれ、多くの製品が「簡単」であることをウリにしています。また、そいういった言葉の踊らない製品はあまり売れないという現実もあります。
ひょっとして、こだわる人が減ってしまったのかな?なんて思ったり。 あるいはこだわる余裕がないってことなのかも知れないなぁ。

広告

[Webクリップ]今週のWebクリップ

大学へ行ったり職場で新型インフルエンザ発症者が出たりとイベントの多かった今週のWebクリップ!
外形上、政権公約に反する=郵政社長に元官僚起用で−大塚担当副大臣(時事通信) – Yahoo!ニュース
郵政人事については官僚OB使いまくりで民営化したのに政治主導で人事も決めてるしどう言い繕っても後退でしかなかったですな。郵便貯金は財政難の国からしたら非常に魅力的ってことなんですかね。いけ好かないねぇ…。
Windowsの歴史 Windows 7編:Vistaの不満を解消し、XPを超える「定番OS」の地位目指す – builder by ZDNet Japan
Windows7販売開始ということで今週はそのネタが多かったですね。個人的にはVistaが好きで叩かれているのが不思議なもんでしたが、はたして最初から評判のよい7がどれだけ期待に応えられるかが楽しみですね。
Mozilla,統合メッセージング環境「Raindrop」のプロトタイプを公開 – ニュース:ITpro
Webベースで考えられているということですが、メッセンジャーとTwitterではかなり方向性が違うと思うので、統合って難しいと思うんだよなぁ。統合ということなら一応PidginやEmpathyなんかでされていると思うけどどうなんだろ。IMとメールをまとめる必要性ってあまりないんじゃないかとも思うけどなぁ。
それよかアカウントの統合を進めたいな。WいんどwsLiveIDとGmail、Twitterとかをそれぞれリンクさせたい。多分できるはずだけどまだやれてない。この週末ちょっくら調べようかな。
Apple、「広告付き無料OS」を可能にする特許を出願 – ITmedia News
誰得…。無料OSにはLinuxやFreeBSDなどがおりますからね…。それらよりも優れたOSでなくては何の魅力もないでしょう。
北森瓦版 – AMDチップセットでのUSB 3.0サポートは2011年
結構意外だなぁ。NECエレとかはもうチップを出し始めてるし、もっと早く対応できるかと思ってた。Intelも2011だし、PCに広く普及し始めるのはもう少し先ってことなのかな? まぁまずはPCIボードで増設ってところですかね。
auケータイのEメール送受信が無料に、基本料月額1095円から——新料金プラン「ガンガンメール」 – ITmedia +D モバイル
メール中心っていう層をターゲットにした新プラン登場。まぁ私がまさにそうなんですが>メール中心。添付ファイルのサイズがどんだけあっても定額ってのはなかなかおもしろいね。写メとかムービーメールが手軽に送れるのはいいかもしれない。
数日後、ソフトバンクもドコモも追従してきたからauの専売特許じゃなくなっちゃったけど^^; 今はどこともすぐに追従するから、ほんとキャリアに対するこだわりというよりも端末に対するこだわりってことになっちゃいますなぁ。メアドも自由に移行できるようにしてほしいもんだ。ケータイでPCメールを送受信できるようにしといて、キャリアには依存しないように変えていくかな…?
国内メーカーを取りまく三重苦──携帯電話市場はいつ回復する?(+D Mobile) – Yahoo!ニュース
割賦販売になってほとんどの人が2年縛りを受けますからねぇ。そりゃ市場が凍結するのはもう目に見えてたと思うんだけどな。というかこれまでの販売ペースがおかしかったとも。これだけの高度情報端末が1円で投げ売られている状況の方がおかしかったと思うわけで。
電話にメールにインターネット、文書の閲覧に音楽動画再生にスケジュール管理とできることはPC並。それでいてコンパクトでバッテリー長持ち。そりゃ5、6万したって不思議じゃないだろと。
さて、auは「時期尚早」と言い放ったスマートフォン。海外はiPhoneとAndroidの対決が熱を帯びてきましたね。これまでは日本のケータイは非常に機能盛りだくさんで海外のケータイに比べてアドバンテージがありましたが、今やiPhoneの登場により国内市場が脅かされてます。iPodみたく、iPhoneが黒船となって来そうですね。
せかにゅ:パイロットがノートPCに夢中、空港を通り過ぎる – ITmedia News
いやいやそらあかんやろw というか乗客には電子機器の使用を禁じてるのにパイロットが使っちゃダメだろ…。そりゃ免許剥奪されても文句は言えんわな…。
Windows 7への移行はSP1まで待つべきか? (1/2) – ITmedia エンタープライズ
もう聞き飽きたね。Vistaのときも同じことを言っていたはず。PC壊れたら移行したらいいじゃねぇか。今のPCが元気に動いてるなら移行する必要なんかねぇよ。それでも移行するなら趣味だ趣味。こんなつまんねぇ記事でお金がもらえるんだからライターってのはぼろい商売ですね…。
Vistaが特価販売、DSP版Ultimateが約1万円
個人的にはまだまだVistaは行けると思ってます。後述する更新でかなり延命できそうだ。
とはいえWindows7も結構安いですからね。Ultimateが1万円ってのはすごいと思うけど実用上Home Premiumで事足りるからオーバースペックではある(笑)
窓の杜 – 【NEWS】MS、Windows Vistaのグラフィック機能をWindows 7相当へ強化するパッチを配布開始
Win7に追加された目玉機能がVistaにも適用されることに。これでVistaも延命できる…! これでWin7と同等になるなんてこたーないんですが、Vistaのパフォーマンスが向上するのはありがたい話。AMD785GはDX10.1対応ですし、Vistaでも高いパフォーマンスを発揮してくれそう。 Meの再来なんて言わせないぜ!w
【ニコニコ動画】ドリームキャストにCore2Quad 2.8Ghz・フルセグ・Windows7を搭載してみた-前編
【ニコニコ動画】ドリームキャストにCore2Quad 2.8Ghz・フルセグ・Windows7を搭載してみた-後編
いや何がこの人をここまで駆り立てるんだw 完全に私の新PCよりハイスペックだよ…。
これぞ自作PCですね(ぇ
ということで今週はここまで! 来週はどんなラインナップになりますかねぇ?

[3行日記]企業合同説明会に行ってきました

予想外に喋り倒した今日の3行日記!
・母校で開かれる企業合同説明会にOBとして参加。30分*8回近く喋り倒した。
・ついでに研究室に寄って後輩とだべってきた。相変わらずの雰囲気ですね。
・で、帰ろうかと思ったらエセ整備士から「居るなら行く」なんて訳わかめな依頼があったので19時過ぎまで居座ったり。
説明会はつつがなく終えられたかと思います。よー喋ったなぁ。
なかなか盛況していたらしく、人が途切れることなく進みましたね。
質問の有無は雰囲気でかなり左右されるといった印象。誰かが口火を切るとちらほら出て来ますね。食いつきはよかったのかも。
さて、申請では真っ直ぐ帰ったことにしなきゃな(苦笑)

[3行日記]驚愕の事実

部屋に帰り着いてから驚きの報告が待っていた今日の3行日記!
・つい力が入りすぎて、エコバッグのうちポケットの片方が破れた。まぁコンパクトに収めるときにしか使ってないし、収まりはするけど気になってしまう
・冷蔵庫の鶏肉がヤバげな香りを発して居たためじっくり炒めた。消費期限三日過ぎてたけど大丈夫だよね!
・そして今日一番の驚きは、普段同じ作業場(割と密閉空間)で作業している先輩が豚フルに掛かっていたと連絡が来たこと
今日は体調不良ということで休まれておられましたが、どうも定時後に「豚でした」と連絡があったらしい。いや豚かどうかまではそういや連絡時には言われなかったな…。けど多分豚っぽい。
その先輩は今日発症したということで、私も数日中に発症する可能性はあるんだろうか…? 用心に越したことはないですな。
しかし、その先輩、私と一緒に朝出社したらまず手洗いうがいをして用心されていたはずなんだけどな…。ちゃんと石けんで手を洗ってたのに。
ちゃんと手洗いうがいしてるから大丈夫とか思ってたけど、ちょっと考えを改める必要がありそうだ。より一層注意しよう…。

[日常]選挙いったりなんだり。

今日は神戸市長選つーことで、一票投じて来ました。下馬評では現職有利となってましたがはてさてどうなったのやら。
意外だったのは、選挙戦のテーマ?になっていたのが未だに復興支援だったこと。外様だからと言うのもあるかもしれないですが、まだ震災の傷跡が残っているというのに驚きましたね。
そういう点で、あまり三者の主張に大きな隔たりを感じなかったので選ぶのが難しかったです。
ただ、現職はこれまで自公民の推薦を受けており、今回も当初は自公民の推薦を受ける予定だったそうです。
が、大阪で相乗り選挙惨敗って結果を見て急遽方向転換。自公を切りました。
ってのがちょっと引っかかったので現職への投票はしてません。まぁ言いがかりというかちゃんとした理由じゃないって言われてしまいそうではありますが、コロッと態度を変えるというのは見ていて気分よくないのですね。勝馬に乗らないと製作を実現できないってーのは理解できるんですけれど。
で、選挙を終えてからソフマップへ。ポイント使ってお買い物。0円で買い物を終えられてラッキー。ドライヤー買ってきました。マイナスイオンってどれほどのもんなんですかね? まぁおまけ程度に考えておきます。
で、晩飯。図らずも焼きそばだったんですが、
痛いニュース(ノ∀`):200円で満腹感を味わえる食品ランキング
HAHAHA、焼きそば1位かよw まぁ自炊安いっすよ確かに。今は残業もできんので自炊で頑張ってます。焼きそばもちょくちょく作りますね。ちょうど焼きそばソースも切れちゃいました…。買ってこなきゃな。
にしてもこのスレで紹介されているご飯はほんっと節約ご飯だよな…。今の私の食事も多分200円くらいでしょうけど^^; お昼もお弁当にしたら安く上がることは分かってるんですけど、そんなにレパートリーがないので実行できてません。時間が無いというより種類がないんですな。まー代わり映えのしない晩飯食ってやってられんだから昼飯が代わり映えしなかったところで平気で生活できますけどw
けど魚を食べることが減るだろうなぁ。今は会社の食堂で毎日魚食べてるけど、土日は魚食べてないし。魚の調理ってめんどくさいのよねぇ。
一時は野菜も高かったけど今は落ち着いてくれてるし、自炊できるうちは頑張りたいと思いますですはい。
ぼちぼち鍋の季節。手抜きできるから楽な季節がやってきましたよー(←

10月25日のココロ日記(BlogPet)

ココロ…ずっとこでさんのお部屋に住んでいたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さてさて、今週のWebクリップはコチラ!
気象庁とウェザーニューズ大バトル 業務逸脱? 台風18号情報 – ITmedia News
難しいところだよなぁ。 どちらの言い分も別におかしくはないと思う。良い落としどころを見つけてほしいもんですな。
最終版は2010年3月:Microsoft、「Visual Studio 2010」「.NET Framework 4」のβ2リリース – ITmedia エンタープライズ
あれ? ExpressEditionは…? VS2010を購入するのはきっついからなぁ。出してくれることに期待。.NET4.0はそんなに軽くなるのか。けど.NET3.5は併用してるだろうし、サイズダウンの恩恵はちょっと微妙かも(笑)
レイア姫が現実に!? ソニー、360度どこからでも見られる裸眼立体視ディスプレイ – ITmedia News
今後のトレンドは3Dなのかな? コンテンツ作成側は悲鳴を上げるような気がするなぁ。 けどそうなると今度は音の方もそれが要求される訳で…。うまく波に乗れたら食いっぱぐれることはなさそうだけどめっちゃ難しいぞ…! とりあえず、個人差が十分に小さい制御方法を教えてください><
Google、独自の『Android』スマートフォン発売か?(japan.internet.com) – Yahoo!ニュース
そのキャリアに縛られない思想を日本にも是非…! 日本のケータイ市場は完全にガラパゴスだからなぁ。それはとっても難しいんだろうけど。けどドコモとソフトバンクはスマートフォンにとっても前向き。どっかのauさんと違って。何が時期尚早だよ…。ほんっとがっかりだ。GoogleがAndoroid出してくれたらなぁ。auのSIMが使えたらほんと最高なんだが。
なるわけないよなぁ…。ほんと無駄にクローズドだな日本ってのは!
MS、「Windows 7」をUSBドライブからインストール可能にするツールを提供 – builder by ZDNet Japan
そういやNetbookってドライブがついてないものがほとんどでしたね。なるほどUSBブートでインストールできないと辛いってわけだ。Win7でようやく対応かぁ。これは歓迎すべきことでしょうね。
ドコモ「Android機種数、積極的に拡大する」 iPhoneとの違いを評価 – ITmedia News
あーもうほんとにauいやだー! ドコモに乗り換えようかしら。ドコモのGoogleフォンはOSのアップデートを開始したらしいし、やっぱOSが更新できるケータイに移り変わっていくべきだと思うよ。開発者もその方が色々と楽だろうに。
まぁ原理原則だけで社会は回らないってやつですな。あぁやだやだ…。
と、なんかauへの愚痴ばっかりになった今週のWebクリップでした(笑) そういや今月のケータイ代、普段より700円ほど高かったんだよなぁ。謎だ。いや、通信料を無料通話分で差し引いてくれたら0円になるけど。まだ確定してないから、来月にまた確認しよう。ダブル定額ライトの下限はさすがにあっけなく越えるものなぁ。無料通話分6000円分を使いきることはまずないし、繰越サービスはau素晴らしいんだけどね。そういやドコモの繰越はよく分からない仕組みになってたよなぁ。なかなかこれというキャリアはいないもんだね。
auは提供してるサービスはとても素晴らしいし不満なんかないんだけど、端末がねぇ。でもスマートフォンを求めなければ魅力的か。デジカメ端末とかデジカム端末を出してきてるし。
スマートフォンはそう遠くないうちに出してくるだろうし、それまでじっくり待ちますか。