[日常]さくやんと焼肉

昨日は仕事帰りにさくやんと焼肉(ホルモン)を食べに行ってまいりました。
いやー、さくやんと呑みにいくのは結構久しぶり。気がつくと3時間ほどくっちゃべっておりました。
ほんとのところ、あと1時間くらいはしゃべっていたかったなーとも。やはり人としゃべるのは楽しいやね。
一人暮らししてると人と話す機会が少ないからなぁ。人恋しいですなw
で、その勢いそのままに帰ってからも呟いてしまった昨日でありました。2時過ぎまで起きてたなぁ・・・。
ほんとならBlogでぐだぐだ書くような内容を呟いてしまったのがもったいなかったなぁ。Blog最近書いてないんだから書いておけばよかったなぁと。今更バックログ見てまとめるのも面倒だから放置だな。au擁護のつぶやきだったからここにまとめておきたいという気持ちあったりなかったり。
さてGW。ぶち抜きまして12日。私にしては実に珍しく予定が埋まっているこの不思議。まぁ埋まっているのはいいことかな? 開けてからの忙しさは大変だけどな・・・!

広告

04月27日のココロ日記(BlogPet)

今日、試すしてたらこでさんが近くにいる感じがしたんです。もう!覗きはらめぇ!ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

[3行日記]乗るしかねぇ、

auのISシリーズ特設サイトで眺めてるとメガネケースが魅力的に見えて来て困る今日の3行日記!
・NoSQL最高!って思うけど、MySQLでドキュメント指向っぽく書けないわけじゃない。
・要するに第1正規系になっていればいい。そもフロントエンドがHTMLならスキーマが半分決まっているようなものだし。
・そんでもってZend_Dojoは素敵。ComboboxとSQLのdistinctがあればやりたいことは実現できそう。
そもそもMySQLはオーバースペックなんだけど、Web経由となるとこれが一番扱いやすいのよね。情報も多いし。
ちと今まで作って来たものを大幅に書き替える必要があるけど、今ならまだ十分間に合う。イメージもだいぶ付いて来たし、どうせ作るなら活用できるものにしないとね!

[Linux]プチフリーズを撮影してみた

Blogを分けるのもめんどくさくなったので一本化。何度かフォークを試みたけどやっぱ1本しか持てないな私は・・・。
さて、kernel-2.6.32系に変わってからというもの、起動時にプチフリーズが頻発するようになりまして。
キーボードを叩くなど、何かしら刺激を与えれば元気に動き出します。オカシイヨネー。まるで時が止まったかのように。なんせ起動後にエラーは吐いてませんので。
ということで動画がこちら。

なにがどうなってるのか分かりませんが、どうにか解決できないもんですかねぇ・・・?

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さてさて、今週はバタバタしてるうちにすぎちゃいました。そんな今週のWebクリップ!
OpenOffice.org日本語版のセキュリティ対策は不十分 – スラッシュドット・ジャパン
これは正直、OSSには厳しい課題なんとちゃうかなぁ。導入時のコストはほとんど掛からないけれど、導入後のコストは高くつくことも多いのが常。適材適所だと思う。企業が責任を負ってくれるというのはお金を出すだけの価値があるよ。
「なんだ朝日新聞は読めないのか」——高齢者がiPadを使ったら?(+D PC USER) – Yahoo!ニュース
これはなかなか興味深い投稿。既にPCを持っている人にしてみればできることがちょっと制限されてるし、PCを持ってない人からしたら同じくらいの額でPCを買うことができる。Appleはあえてできることを絞って「家電」的な使い方をさせようとしているけれど、セグメントが狭すぎる気はするよなぁ。
他社も続々と投入予定のタブレットPC、おそらく勝つのはAppleだろうけど、成功できるかは微妙なところじゃないかしら。
JR西歴代3社長を強制起訴…福知山線事故(読売新聞) – Yahoo!ニュース
危険性を認識していなかった、ってのは本当かもしれない。下からそんな報告が上がってなければ気付かないのも無理はない。
けどそれと、責任がないってのは別だと思うな。こーゆーときに責任を負うのがマネージャーの役目でもあるだろうし。
それがいやだからこそ、下の動きに目を見張るものではないのかな?
とはいえ、だから有罪になるかは別問題か。知っていて放置したなら罪だろうけれど、知らなかったのなら罪にはならないのかもね。
【オピニオン】冷え込む米日関係 – ジャパン・バッシングならぬ「ジャパン・ディッシング」(ウォール・ストリート・ジャーナル) – Yahoo!ニュース
日本人が信用していない総理だもの、他国の首相が信じるわけないよね。
ごみ処理場に巨大「消臭スプレー」投入、北京で悪臭対策(ロイター) – Yahoo!ニュース
中国さすがやなぁ。スケールが違う。これを消臭剤でどうにかしようぜってその発想がすごいw
「舛添人気」頼み、隠さず=政策の違いにはふた−新党改革が旗揚げ会見(時事通信) – Yahoo!ニュース
いうほど数字は取れないと思うなぁ。自民にいたからこそ「総理」というフレーズが浮かんだのであって、小さな党では存在感を示せないのでは?
鳩山首相の鹿児島入り見送り=徳之島案、さらに困難に(時事通信) – Yahoo!ニュース
えっ? 見送るの!?
<地デジ>アナログ放送の画面上下が黒い帯に 7月5日から(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
嫌がらせ放送前倒しか。
そりゃデジタル放送とアナログ放送、見比べたら雲泥の差だけど、アナログの放送でも困らない人はごまんといるわけで。
ギリギリまで見せてほしいもんだよなぁ。
<高速道路>新料金、見直し 小沢氏異論、政府公表覆す 「決められない政権」深刻(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
鶴の一声とはまさにこのことか。
マニフェストに反するとかどうとかじゃなく、それにより国民はどう嬉しさを感じることができ、どう負担しなきゃならんのか。そこを明確にしようよ。
論点がずれすぎてて、なんだかなぁって思う。
舛添氏離党へ 週内の新党発足目指す(産経新聞) – Yahoo!ニュース
こんなにばらけちゃって・・・。
まず目的が気に食わない。民主党を引き摺り下ろすことが目的になってる。そうじゃないだろう?
自分たちが第1党になって引っ張っていくんだ!って気概がない。それがあるなら離党するんじゃなくて執行部に働き掛けるだろう。いやしてるんだけどさ、無理って見切ってしまうのは正しいのか?
民主党を引き摺り下ろせたとして、その後どうなる? 結局政策もまとまらないまま混乱期に入ると?
もうそんなのいやだろう・・・?
飲んだら見るな——3Dテレビの健康上の注意、Samsungが公開 – ITmedia News
こんなん欲しくない、と思っちゃうのは素直な反応だよね?よね?
Chrome OSやiPhoneとプリンタを結ぶ:Google、クラウド印刷サービス「Google Cloud Print」を発表 – ITmedia エンタープライズ
ネットワークに接続していること前提か。最低限の印刷ができるような標準プロトコルってのは欲しいね、確かに。
けどやっぱ今のプリンタシステムも必要よ。デバイスに特化した物はドライバがいるのはしかたない。
さて、今週はこんな感じ。舛添新党ってことで、もう政治の混乱とかゆーてる場合じゃなくなってきましたなぁ・・・。
来週には事業仕分けと万博の話題が増えるのかしら? それとも普天間基地移籍問題?
楽しい話題も増えて欲しいもんですね。

[3行日記]育ててみようか

最近の緑野菜高騰で栄養が偏っていないか気になる今日の3行日記!
・これまでマルハチで買ってた豆苗だけど、マルアイで買ってみた。ちっとだけ長い?
・袋に「切ったあと栽培できます」のコメントが!やっぱ育成できたか!
・気付けばGWも目の前。やべぇよ明けたら仕事たんまり溜まってるよ…!
会社へのリモートアクセスができるか否かはこの休み中に確認しなきゃなー。Linuxからは絶望的やけど、IE8に対応したのかどうかが肝。してなかったら窓使ってもアクセスでけんからな…。
今時Firefox2系に対応してても役に立たんよ。IEも7では意味が無い。使えなかったら週明けにも情シスに上申メールを出すとしましょうかね。効果薄いでしょうけれどOrz

[3行日記]面白いものが見

全面書き替えに挑むなら今のうちかと思う今日の3行日記!
・仕様がふわふわして居る中でのデータベースシステムは非常に辛い
・決まって居るのは大枠で、自由記述枠を入れたいとなると崩壊しそうだ。
・で、最近はドキュメント指向データベースなるものがあるらしい。これがかなり楽しそうじゃないか?
そもそも案件が降りてきた時に、Apache+MySQLしか頭に浮かばなかったんだけど、今考えるとあまり実情に則して無いかもなぁ。
現時点ではあまり採用例も無く、Webでの情報が少ないのがネックか。ゆーても今書いて居るくらいの内容はすぐ追いつけそう。明日早速試してみるかしらな。