[3行日記]何が最適なのか

そんなことを考えて周囲を見渡すとヒントが無いかしらと思い巡らせる今日の3行日記!
・結局MySQLに戻した。rev管理に思案してるけどまぁなんとかする。
・一月ほど右往左往した甲斐はあったように思う。多少はスキル上がったかと。
・そろそろ本棚が溢れそう。さてどうするか。もう本棚を買い足す空きスペースが無いぞ…Orz
さすがにJ3をスリープモードで使ってたら電池が減って来た。私の使い方だときっちり電源を落とした方が良さそうだ。
ゆーてもスリープモードで軽く1週間以上持つんだから大したもんだな。

広告

[PC][Program]CouchDBで検索ってどうすりゃいい?

会社で必死に検索システムを構築しようとPHPカリカリ書いている今日この頃。
ようやくデータの登録フォームを作ってデータ登録までは出来たんですが、検索に悩んでいる次第。
CouchDBで検索をしようと思ったらViewを作ってkeyで絞るしかないようなんですが、その絞った結果に対してさらに別のキーで絞るとかができそうにない。当然検索システムとしてはANDで絞って検索とかしたいんだからそこをどうにかしないとなぁ。
Viewのkeyに配列でも指定したらいいのかな? けどそれだとその配列にみごと合致するものしかヒットしないだろうし、startkeyとendkeyはそういう与え方できなさそう・・・。
となるとやっぱりMySQLに逆戻り・・・? なかなか難しいな。どうすりゃいいんだ? 登録はCouchDBが圧倒的に楽だけど、検索はMySQLが非常に柔軟。検索が複数キーでできたらCouchDBで決まりなんだけどなぁ。
とりあえず、明日には方針を考えよう。うーん、Viewで全部取ってきてPHP内で検索してもいいけど、なんだかなぁ。すごく微妙な気分だ・・・Orz

[日常]COWON J3使用感など

さてさてCOWON J3ですが、1週間使ってみた感想など。
まず画質ですが、画面が大きくさらに液晶が有機ELってことでやっぱり見やすいですね。明るい場所でも見やすいのは驚いた。
ジャケット画像はセットしておいたほうがやっぱり圧倒的に楽しいね。セットしてるとずらっと並ぶわけだし、見栄えがいい。
音質としても十二分。FLACが再生できるのはやっぱり嬉しい。変換する手間が要らないのはありがたい。
基本的にはUIもぬるぬる動くんですが、画像ビューアに限ると画像数が多いとプチフリーズします。これはちょっとめんどいですねぇ。音楽フォルダにジャケット画像としておいている画像もビューア一覧に表示されるんですが、一覧表示のサムネイルが出るまでUIが固まってるので使わなくなっちゃいました。
どうやら韓国ではファームウェア1.10が公開されているようで、Excite翻訳かけたら画像ビューアの改善が盛り込まれてるみたいなことは書いてあったので、日本での公開に期待。
電池はまだ半分も減ってません。さすがやな。音質としては文句無し。画質も文句無し。軽いし、価格以上の働きはしてくれそう。
何よりファームウェアのアップグレードがちょくちょく出てくれてるのがいいですね。
レザーケースとか必要かなーって思いましたが、特に必要なさそう。落としたら液晶が割れる(ガラスだしね・・・)らしいのでそこは注意しなきゃいけませんが、それ以外では特に傷がつきそうもないのでポケットに入れておけば裸でもいいかな?
あと、本体横に再生ボタンや音量、早送りとかいったボタンがあるのはホント便利。ポケットに手を突っ込んで操作ができるので楽でいいです。ディスプレイだけホールドって設定が実に活きる。かゆいところに手が届いてるなぁ。
フルタッチパネルじゃないってのはやっぱり重要よね。いつだって一回ポケットから出さなきゃいけないのはめんどいよ。
さて、末永くお付き合いいただきましょうかね!

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さてさて今週のWebクリップにいってみよー!
東国原知事、種牛49頭を殺処分の意向(読売新聞) – Yahoo!ニュース
法律でそう決まっているとはいえ、知事がためらう気持ちはすごくよく分かる。その上で、殺処分を決断したその気持ちは計り知れない。 なんなんだろうね、コンクリートから人へ? へぇ・・・。 ルールを守らなかった人が党首、総理ってんだから笑えない。
歌田 明弘 – 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
なるほど興味深い。確かに小沢幹事長のやり方は国民感情にそぐわない。
民主の議員がそれに気付いてくれることを切に願うけれど、参院選が7月上旬と決まった今、時既に遅しという感じもあるかな・・・。
せかにゅ:Googleの「WebM」に特許問題か MPEG LAが特許料要求の可能性 – ITmedia News
素早いリアクションはむしろありがたいんじゃないかな。
早いうちに白黒はっきりつけておいてくれたほうが使う側としてはありがたい。
これでもし特許侵害が認められなかったら一安心だし、認められたら使えなくなる。標準となる有力なコーデックはなくなってしまうけれど、現状H.264が近しい位置にいるのだからきっとそのまま標準となるのでしょう。
いずれにせよ、はっきりさせてほしいものです。
Google、SSL暗号化対応の検索ページを発表
ほほぅ、これは面白い。うちの会社でど検索するときはそうしておこうかな。
連立維持へ社民説得=鳩山首相(時事通信) – Yahoo!ニュース
んー、理念が違う政党で連立を維持するということに疑問を感じる。いいのかそれで?
あら、今週はあんまりクリップしてないな。正直つまらないニュースが多かったからなぁ。あとは新聞の書きっぷりがツマラナイってのはあるか。
なんか最近つまんないねぇ。

[PC][Linux]Fedora13インストール

さてさて、いつも通り1週間遅れたFedora13。ようやく入れることができました。
いつも通りYumでのアップグレード。groupupdateでBaseから初めてSystemやらちょこちょこと細かくインストールしていた結果、依存関係で引っ掛かったのがわずか3つ。
しかもそれぞれ引っ掛かったパッケージを個別にインストールしてやれば問題なく通りました。
さすがに夜中の1時回っちゃったので疲れてyum upgradeってやっちゃいましたがそこでは1個も引っ掛からず。
1053個のパッケージをインストールして依存関係を訴えられないんだから驚いたなぁ。
Fedoraは奇数バージョンが安定してるってのがジンクスとしてありますが、今回もご多分にもれず安定してアップグレード出来ちゃいましたねぇ。つまらん(ぇ
プリンタの自動インストールやらKDEのPulseAudio統合やら、今回は地味なアップグレードだったかな? デスクトップに対して大きな変化はなかった気はする。その分安定してるっちゃ安定してるか。
あまり大きな変化がないっていうのはある程度熟成されてきたのかなって思う。次のパラダイムシフトはなんだろなぁ?

[3行日記]賑やかしくも水

同期と飲み明かした今日の3行日記!
・自分の常識が世間の常識だと思うな、とは常々思っているつもりだったけど、今日見事に孤立。皆さん付き合う最初の頃にポリシーの宣言とかしないんですね…。
・これで独り者の数も減ってしまった。何か今日は侘しいものがあるやねぇ。
・基本的には楽天家だけど、そりゃ短期的には凹む。引き摺りはしないけど。僻みはするんですよ。
祝福する気持ち半分、寂しい気持ち半分。そんなできた人間じゃない。
たまには吐き出してもいいかね? 最終的には自己嫌悪で終わって元通り。
さぁ、明日はどっちの私だろうね?

[3行日記]カラオケ行きた

ブラウザ間のCSS解釈の違いに翻弄される今日の3行日記!
・「カラオケ行きてぇ」と呟いた。同じ思いを抱く会社の先輩が3人声を挙げてくれた。呟いてみるもんだ(笑)
・今日はFedora13リリース日。ちらほらとインストール報告が挙がっているのを横目に眠る。べ、別に羨ましくなんかないんだからねっ!
・Flickrのアカウントを完全に失念。ユーザ名はいつも通りのはずなんやけどなぁ。ログインできんOrz
さてさて、今日は同期と飲みに行く予定。2週続けて水曜に飲みとかしんどいなぁ…。 気合いで乗り切らなくては!