[3行日記]あぁ学生が戻ってきおったわ!

まだまだ暑い日が続く今日の3行日記!
・学生の夏休みが終わり、また座れない日々が…Orz
・日銀の追加緩和が発表。まだ円売り介入しないのね。
・あぁ、本棚欲しいなぁ。不要な段ボール捨ててスペースを確保するかな。
壊れたプリンタとかどうやって捨てるのが正解かねぇ? 場所を確保しなくちゃね。

[日常]会社の同期と飲み会でした

昨日は会社の同期6人(私含む)で飲み会でした!
久々に会ったわけですが(数カ月ぶり?)、まぁ毎度毎度言われる
「お前痩せた?」
いやね痩せてはないと思いますよ? 体重は変わってない・・・はず。なんか頬が削げて見えるようですね。なので痩せたように見えるそうで。いつもぷっくーとふくれっ面しておきましょうかね?
で、久々にあった友人たちとしこたま呑みまして、結構へべれけに酔いましたw
2次会は3人でカラオケ。しこたま酔ってたので全然歌えなかったんですけれどね!
Twitterでカラオケで歌う曲を急募してたらしいんだけどまったく記憶がないw 募集したのに歌ってないという非常に申し訳ないことをしてしまった。次のカラオケの時に歌っておこう。まぁジャンカラなので入ってない曲もありましたが^^;
でもってなんとか部屋に到着。駅さえ乗り過ごさなければこっちのもんですからねぇ。私より潰れてた友人は無事帰れたんだろうか? 私より手前の駅なので電車からは下ろしたんだけど、そっから先は分からんからなぁ。無事を祈ろうw
さて次はどんな機会で会えるかな? 私に浮いた話があればいいんだがないからなぁ。ちょいと筐が狭いや^^;

うさぎ(BlogPet)

きのうこうさぎが、ダメージ把握するつもりだった?
それでこではこででファイナルデータに声明♪
それで意味した?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。

[ゲーム][SO4]2周目終盤〜 そしてフリーズ!

いや昨日はほんと暑かったですね。いつも暑いですかそうですか。
で、昨日はPS3がどうも限界を迎えたようですOrz 室温35度でPS3ぶん回したらそら悲鳴あげるわなぁ。
1週目は実家だったからか大丈夫だったんですが。だのでゲームのせいということはないでしょう。
実際フリーズしたあと筐体触ったらあっちんちんでしたし。こりゃ熱暴走してもしゃーないなと。
まぁそんなトラブルにもめげずゲーム進めてました。まずはパージ神殿にサラを救出に。戦闘はめんどくさいとはいえ、しなけりゃLvも稼げないってことでフロアにいるモンスターは全て掃除していきました。やっぱ操作キャラにレイミ使うとめちゃくちゃ安定するなー。
で、2周目ともあって特に仕掛けに苦労することもなくさっくり進む。1週目ではめんどくさくて宝箱放置とかしちゃってたんですが、ちゃんと宝箱全部拾えるようにチャージの光は調整されてたんですね。なかなか優秀優秀。
で、さくさくっとLvも上げて(常時経験値+100%にHPMP回復+40%)48程度でタミエル戦。
だったんですが、なんか1周目の時よりもさらにあっけなく終了。突飛つすべき点は何もなかったなぁ。相変わらずキモかったくらいか。あいつあんなに弱かったっけ・・・?
で、サラ回収したので解除されたクエストを適当にこなし(闘技場開放したりサンドバード倒しておいたり)、惑星エイオスへ。
で、お楽しみのファントム8連戦。ニコニコ動画のプレイ動画では17分ほど掛かってえらい苦労して倒してたんで、さて自分だとどうだろう、1周目でも大して苦労した覚えないんだけどなーってやってみたんですがやっぱりあっけなく終わりました。5分と掛かってないんじゃなかろうか・・・。
まぁもともとクリティカルLv10のレイミとエッジ、それにハウンド・バレットLv10のリムたんにサンダーフレア担当のミュリアとDEF高かろうが関係ねぇってパーティですからねぇ。苦労なんぞするはずもなく。経験値うまうまでありました。
で、さっくり進めてミーガの虫穴。ここ、砂がこぼれ落ちる処理がどうやら重いらしいんですね。ここで戦闘してて2回ほどフリーズしました。1回目はかなり意表を疲れまして、セーブ直後のフリーズだったんで冷や汗ものでした。セーブしたのが真・アルマロス直前だったんですが下手すると虫穴全部やり直しだったかも・・・。
で、真・アルマロスフルボッコ。まぁあとでフリーズしたので2回戦うはめになったんですが、2回目は全滅仕掛けました。した方がよかったかも・・・。ちょいと立ち回りに失敗してボーナスボード1個しか残らなかったのでOrz
1回目はリムルが戦闘不能になってるのに気づかなかっただけでボーナスボードは全部キープしてたんですよねぇ。ちょっともったいなかった。
2周目ということもあって横着してアルマロスはメリクルでスキャターコメットぶちかましてたんですが、いや実にさっくり終わりますね。5分以上戦闘ってアーツが取れなかったので5分は掛かっていない様です。よえぇよえぇ。
さっくり片付いたのでロークのクエスト消化。ほんとはルティアの秘石が欲しかったんだけど、どうもエンジェルストーンはEnII行かなきゃないみたいですね。あそこ行っちゃったらしばらくは戻れないのでそれは保留。
で、アストラル洞窟に攻め込むためにディザートオーガ30体倒すクエストを受ける。今更メインパーティで戦っても経験値的にうまくないってことでサブパーティでやってみることに。
平均Lv35なんで別に低くはないんですが、どうも私がエイルマットを全く扱えなくて何度も何度もボーナスボード破壊・・・。素直にメリクルつかっとけばよかったかなぁ。イルたん使いにくいよ;;
30体倒すこと自体はすぐ終了。メリクルがオカリナを覚えてたのでサプライズアタック食らったらすぐですしね。
そいでもってアストラル洞窟へ。ここで油断してたんですがまたもやフリーズ・・・。このときはディザートオーガ30体討伐どころかロークにすら入ってない状態だったので結構面倒でした。
アストラル洞窟のクモの巣のところが処理重いのかな? そこで戦闘したらフリーズしました。
ちゅーことで極力戦闘を避けて突き進むことに。
ここでしか会えない敵は揃いも揃ってDEF高めでしたね。ただ炎が弱点ってことでリムルのわんおの格好の餌食でありましたw
で、ボスのケイブガーダー。特にコメントすることもなくあっけなく撃破。
したのはいいんですが驚くほど経験値持ってましたね・・・。まさかボーナス込みで5万ももらえるとは。美味しいクエストでした。
昨日はPS3の調子も悪かったのでそこまで。来週はEnIIで聖域をクリアしたいなー。
ロークもある程度片付いたし、素材もだいぶ集まる状況になってるからICで武器を揃えてもいいかな。売り物も十分強いけれどICで今なら頑張れるし。
熱暴走しない程度に気温下がってくれー!w

[ゲーム][SO4]巨乳エルフキター!(2周目)

2周目なんでまぁさっくりと進めてます。間髪入れずに2周目に入ったし、イベントスキップであらすじを書いてくれるのでスキップしまくっても問題なく進みますね。
日記には書いてませんでしたが昨日はレムリックを離脱したところから。エイオスのクエストをこなそうと思ったんですが面倒になってスルー(ぁ
ギャンブルベリィがあと1個集まらず、めんどくさくなってやめちゃったんですよね。アナザーアース進めちゃいました。
後から気付いたんですが、自販機くん1号で普通に売ってたのね・・・Orz 3週目はさすがにしないかなぁ・・・w もしやることがあれば・・・忘れてそうだOrz
ま、もうレムリックでもクエストは放置したので別にいいや。
で、さっくりアナザーアース。レイミ外れるけど今回は戦闘を避けずにフロアにいるモンスターを全部破壊して歩く。バッカスは自分で扱えば割と強いんですよねー。ダッシュ攻撃ばかりなんでそれもどうだろうって想うけどw あれから必殺技にキャンセル出来たら便利だけどできないんだよなぁ。その点遠距離攻撃が非常に優秀なレイミの代わりには使えないなw
で、ざくざくスキップしてどら猫メリクル加入。2周目ってことで1週目使ってないキャラ使いまくってみてますが、メリクル意外と面白いなぁ。弱くはないんだけど、やたらと敵をふっ飛ばしてしまうのでちょっと扱いづらいかも。スキャターコメットの一発ダメージはなかなか優秀ですね。
でさくさくっとアナザーアースを離脱してロークへ。なんとか昨日のうちにサラ救出まで進めようかなーって思ったんですが12時なっちゃったのでミュリア加入でストップ。
現時点でLv40。ニコニコ動画でファントム8連戦の動画が転がってたんですが、そこのコメントで
「ここはLv40超えてたら十分クリアできる」
とか言われてるわけですよ。私多分そこに到達するまでに軽くLv50くらい行ってると思うんですよw
どうやらファントム8連戦ってものすごく厳しい戦いってことで動画が上がってたみたいなんですが、私あそこで苦労した記憶ないんですよ・・・。なんかDEFがやたらめったら高いので辛いってことだったようです。
が、私のメインパーティってクリティカルLv10のエッジ、レイミ、DEFなんてそもそも関係ねぇのミュリアにリムルだったのでなんも考えずゴリ押しでやってました。
ま、どうやらLv40でも高めらしいのでそれより10以上高い状態で突き進んでる私なんで苦労するわけないんですな。
今回はバッカスとかメリクルを使ってみてたりするんですが、なかなかこれ難しいですね。パーティ編成。ぶっちゃけ誰使ってもちゃんとクリアできるし、どのキャラも割合使いやすいようになってるのがにくいね。悩ましい話だw
メリクルはスキルからしてかなりエッジの代わりに使えそうね。クリティカルもスタンも覚えるので優秀。ただエッジと違って通常攻撃でふっ飛ばしちゃうのでスタンが発動しにくいかもなぁ。
しかもエッジは呪文が使える上に詠唱時間短めなので強いんだよなぁ・・・。ただ必殺技の性能はメリクルの方が強いというこのジレンマ・・・。
さて今日中になんとかファントム8連戦くらいまでクリアしたいっすなー。
いやあるいは闘技場か・・・? いやそれともICか?
さっさとクリアして隠しダンジョン行くのも楽しいかな。
まだまだ楽しめそうですよー!

[Webクリップ]今週のWebクリップ

ふぃーあっちぃあっちい。また2週間ぶりになってしまいましたが今週のWebクリップ!
「国の借金」意味分かって使ってる?:日経ビジネスオンライン
最近このコラムを読むのが実に楽しくなってきた。すみません国の借金の意味分かってませんでしたOrz
結局何したいの? NTT改革迷走:日経ビジネスオンライン
ほんと、夢(しかも的はずれな)だけ騙って結局何もしないってのは責任取らせようよ
FreeBSD Capsicum、Linuxへ移植 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
最近サンドボックスが人気だね。
ちょっと中身までよく把握はしてないけど、よりセキュアになるのはいいことだ。
東京新聞:高齢ドライバー新マーク 四つ葉 警察庁発表:社会(TOKYO Web)
いや、枯葉って・・・。
しかし結構どのデザインもそれぞれ評価されたのね。こんだけ票が割れてるのに1位でよかったのか・・・?
64Gバイトで1.3gと軽いSSDをSanDiskが発表,タブレットPCなどの携帯コンピュータへの組み込みを狙う – 半導体 – Tech-On!
これは実に興味深い。モビリティの高い機器だと容量欲しくて耐衝撃性が高いものが欲しいわけだから、かなり魅力的なのではなかろうか。SATAでつながるならコンパチ取りやすいし、売れそうじゃね?
水木 楊 – 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
こえぇ。
なんか最近私の知ってる常識とはかけ離れた話がちらほら出てくるよ。
いただきますって別に作ってくれた人に対して「だけ」発する言葉じゃねぇと思うんだけれど。
それにね、お金でモノを買うってのは、等価交換なわけ。モノを作ってくれた人に、自分はモノを作って返すことができないからって通貨を使うわけ。お金を払うほうが優位とかそんなことはないわけ。
って、そんな私の常識がむしろずれているってのか・・・?
森信 茂樹 – 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
官僚をうまく使ってこそ政治家だと思うんだよね。
官僚に使われてしまうのを恐れて官僚を使わない様にしたのが民主党だと思ってる。
本末転倒だろうよ・・・。
ロバート・アラン・フェルドマン – 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
必ずしも欧米と比較するのが正しいとは思わないんだけど、情報があまりに開示されていないっていうのは投資家からしたらリスクでしかないものね。r>そこはきっちりと見習うべきだと思う。
伊藤 元重 – 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
円高に対する対策ってのはほんと難しい。
菅総裁が日銀総裁とどんな話をするんだろうか。
その結果事態が好転するんだろうか・・・?
米国の中学生の約 7 割が「=」の意味を完全には理解していない」 – スラッシュドット・ジャパン
すげぇ、1回目読んでも意味分かんなかったw
<エアコン>「目安電気料金」省エネ効果、過大表示(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
そりゃこんなもん理想的な条件とかJIS規格とか色々とあるだろうけど、あくまで目安でしょうに。鵜呑みにする方がどうかと。
OpenSolarisプロジェクト、終了 – スラッシュドット・ジャパン
さて、Oracle無双はっじまっるよー☆
北京五輪開幕式の「足跡」花火はパクリだった?盗作疑惑で裁判沙汰に—中国(Record China) – Yahoo!ニュース
中国でパクられたからって訴えただと・・・!?
タッチパネルにも対応:Twitterアプリ「jigtwi」のソフトバンクモバイル版が登場 – ITmedia +D モバイル
おいau版は・・・?Orz
円高 「口先介入」に手詰まり感(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
日本だけでどうのこうのってパターンじゃないから口先介入しても手詰まりってのはそりゃそうだよな・・・。
こればっかりは政府叩いても何も出てこないぞ・・・。
各国首脳集まって話しようぜ! っていう働きかけくらいしろよとは思う。すぐに実現できなくても声明は出せるだろうと。
GoogleとVerizonが「ネット中立性」のための提案 消費者団体は批判 – ITmedia エンタープライズ
なかなか妥協点を見つけるのは難しいよねぇ? いろんな思想の人がいるわけだもんね。
Microsoftが“PC対Mac”比較サイト、Macを批判 – ITmedia エンタープライズ
おいおい誰か止めてやらなかったのかこの企画・・・。 Xboxと接続できないとかここギャグですか? 笑いどころですか?
Motorola、Android 2.2搭載「DROID 2」発表 – ITmedia エンタープライズ
ほほぅ、2.2搭載が出てきたか。日本で最初に2.2搭載で出てくるのはどこからやろかなぁ。
ポメラのキーボードに誤植。「ひながな」 – スラッシュドット・ジャパン
コメントくそワロタw
もうAppleのコメントはネタの鉄板やねんなぁ
【レビュー】IE9 PP4登場、SunSpiderベンチでSafari5を抜く | エンタープライズ | マイコミジャーナル
おぉ、素晴らしいねIE9!
XPで使えないのが実に残念だ。
私が試すことはないじゃないかw
会社でしかWindows使わないからなぁ。会社がXPなのでIE9は使えないですよっとOrz
誠 Biz.ID:「ひながな」と誤植 ポメラの由良拓也モデル、キーボード無償交換へ
ははは、珍しいねw
これくらいなら可愛げがあっていいんじゃないかな?
むしろレアでいいんじゃないかしらw
ちゅーことで、まだまだ暑いですから熱中症にはお気をつけくださいませ!

[日常]デジカメ画像を復活させてみた

先日、8/14かな? 飲み会から帰ってきた次の日、ふとデジカメ画像を確認したらなんと画像がほぼ消えている!
2次会からの画像しか残っていない摩訶不思議な状態に。
全削除するには撮った写真を表示モードにして削除ボタン押して全部削除ってやらなきゃいけない。でも飲み会の時に撮った写真の確認なんかした覚えがない。
まぁなにぶん酒の入った話ですから絶対とはよー言いませんが、そんなこんな言っても消えてしまったのはちょっぴり寂しいわけで。
とはいえ今はファイナルデータの復元は結構容易にできるということでちょっくら試してみました。
試してみたのはこちら。
誤って削除したファイルを復元するには − @IT
記事としては古いんですが、ばっちりこちらの手順で修復できました。今のFedoraは標準リポジトリに用意されているのでyumでインストールできます。
できないと思っていて本家いってsrc.rpm落としてきてリビルドしたはいいけどビルドエラーが出たので苦し紛れにyumしたらリポジトリにあってちょっと肩透かしをくらったのは秘密だ!
で、早速試してみるとあっけなく画像が復活しました! 4GBのmicroSDで、復活させるファイルをjpgだけに絞った場合で10分で処理が終わり、今回の私のケースでは166枚の画像が復活しました。
ほんとに削除した直後なら多分全部復活したんでしょうが、すでに削除されてから数枚写真を撮っていたために最初の方に撮った数枚が消えてしまいましたが、大多数が戻ってきたのでよしとします。戻ってくるだけありがたい話です。
にしても想像以上にお手軽でしたねぇ。消えてしまったもんはしゃーない、復元もめんどくさいやろうし時間かかるやろうしなーなんて思ってたらそんなことなかったね。こんなにあっさり終わるんだったらとりあえずやっといて何も損はない。
ちうわけで、撮った画像も無事復活。次は消さない様に気をつけよう;;