[ニュース]名古屋での市議会リコール

名古屋市で市議会解散へのリコール請求が出たわけですが、これなかなか問題を抱えている気はしますね。
河村市長は「ハードルが高すぎる。もっとリコール請求を出しやすくするように制度を変えるべきだ」と仰ってますが、高いハードルをクリアするからこそリコールを突き付けられた側に大きなダメージを与えるのであって、ハードルが下がってしまうと乱発の恐れがあると思うんですよ。
議会の運営が気に食わないからリコール、とかやっちゃったら、細々とした政策が議論できずに通せないとかいうこともあり得そう。
なんでもかんでも直接投票で決めてちゃ手間もかかるってことで、代表となる議員を選んで、その人たちに条例を決めてもらいましょうってシステムなのに、住民に直接決めてもらいましょう!ってなるとちょっと本末転倒な気も。
まぁ議員を選ぶときにしっかりと決めましょうってことなんだけど、それが難しいのも事実だけれどね。
いろいろと問題提起はしてくれていると思うので、今後の動きは気になるかな。河村市長の人気があったとはいえ、実際1/4以上の署名は集めたわけですから、無視はできませんよね。
議会は自主解散することで先手を打ちたいらしいですが、はてさてそれで市民からの理解を得られるものかしらな・・・?

広告

[日常]なるほど心理だねぇ

ねとらぼ:駅の階段が鍵盤に “世界一深い”ごみ箱も – ITmedia News
ゴミ箱は面白いと思うけど、鍵盤はどうなんかなぁ・・・? あれは地味にうるさい気がする。日本じゃ流行りそうにないよなぁ。クレームがつきまくりそうだ。
これの面白いところは、ちょっと普段と違うことが起きるので「やってみたい」と思わせるところにあるんでしょうね。どうせ同じことをするなら普段と違うことが起きた方が面白いというか。
このあたり、なにかアイデアが隠れてないかな・・・。メーカーに務めている以上、新製品開発のために頭をひねるのは常々あることで・・・。今も頭を抱えています。
ここで紹介してることはほんとちょっとしたことですしね。けどそのちょっとしたことで人間の行動が変わるんだから、着眼点が大事って話ですね。
さて、なんかうまいことアイデアが降りてこないかなぁ?

[News]胸糞悪いね

TBS情報番組、「縦割り清掃」実は業者に依頼して撮影 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
TBSの回答がほんとにひどい。

TBS広報部は「国が管轄する交差点では本来、ブラシを上げるものだと思い込み、業者に依頼をした。勘違いであり、やらせではない」としている。

TBSでは思い込みによる報道をしているそうですよ。
やらせじゃない、ただの勘違いなんだから悪くない。さもそう言っているようにしか聞こえません。だったら報道ってなんなのさ?やらせじゃなかったら勘違いのまま報道してもいいのかね?
まぁ、このニュースそのものが非常にうさんくさいんですけどね。
作業員は普段と違う作業を頼まれた上にコメントもしてる。件の業者は事務所に問い合わせたってなってるけど、いったいどうなってんだか。
TBSなんて語る価値もないけれど、この清掃業者ももっとしっかりとしてほしいな。普段と違う作業の様子を放送されちゃったら困るでしょうに。
にしても胸糞悪い。こんな無茶苦茶やっててお咎めないのかね…?

[News]ほんとに撃ってきたのかよ…

昨日は誤報だったんですが、今日のはほんとだったんですね。
ただ、私はVelnirから聴くまで全く知らなかったんですがOrz

(21時03分57秒) code.air.edge:
そういや
(21時04分06秒) code.air.edge:
ミサイルがほんとに発射されたら
(21時04分15秒) code.air.edge:
ニコ動の割り込み入るかな?w
(21時04分27秒) Velnir .:
あれ、発車されたんじゃねーの?
(21時04分38秒) code.air.edge:
え、mjsk
(21時04分55秒) code.air.edge:
TwitterもIRCも大人しいからまだだと思ってた
(21時05分13秒) Velnir .:
日本海と太平洋に落ちた。
(21時05分20秒) code.air.edge:
うそーん
(21時05分31秒) code.air.edge:
完全に乗り遅れたOrz
(21時05分36秒) code.air.edge:
いつ頃?
(21時05分44秒) Velnir .:
まー俺も7時のニュースで初めて知ったけどさw
(21時05分49秒) Velnir .:
11時台。
(21時06分01秒) Velnir .:
東北地方を越えた。
(21時06分14秒) code.air.edge:
マジか…
(21時06分16秒) code.air.edge:
なんだこの
(21時06分29秒) code.air.edge:
Yahoo!ニュースにおける扱いの小ささは。
(21時06分42秒) code.air.edge:
普通の国なら戦争勃発もののニュースなのに!?
(21時06分54秒) Velnir .:
確かにな

私は部屋にTVを置いていないので、気付くのが遅れるのは覚悟していたんですが、こんなに遅れるとは思ってもみなくてちょっとショック…。
というか、日本におけるこのニュースの扱いの小ささがすっごく不思議。実際にミサイルであったのか否か、また攻撃意思があったかなかったかなど、考える点はいろいろとあるのでしょうが、けど他国の領土内に飛翔体を打ち込むってのは、そこに攻撃意思がなくっても攻撃意思があるとみなされるものではないのでしょうかね?
逆に日本が同じことをし返したら、それこそ烈火の如く、やれ報復だのなんだの言ってくるんでしょうね…。
日本におけるこのニュースの小ささは平和ボケを通り越して不気味さすら感じるのですが、今回に限って言えば、過剰に反応したり混乱していないだけマシなのでしょう。
しっかし、ほんとに撃ってくるとは…。かの国は本気で戦争がしたいの…?

続きを読む

[News]そーいやどうやって判断するんですかね?

「守秘義務」に守られる裁判官? 田中 早苗 – 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
裁判官制度がスタートした訳ですが、あんまりニュースで「裁判員が判決に関わった」みたいなのを聞かないなーと思ったら、なるほど守秘義務があるから喋れないんですね。公には。
実際問題、人の口を塞ぐことなんてできるわけなくて、飲み屋でポロっとこぼしてしまうことくらいそら当たり前のようにあるだろうと思ってますし、立法側もそう感じているでしょうが、テレビのインタビューとかには答えられませんわなぁ…。
けどそれって、全然裁判制度の「見える化」にはなってないですよね。
「誰がどういう量刑を下したかが分かると”お礼参り”の危険がある」
いや、むしろ自分の発言記録がない方が逆恨みを受けるんじゃないかと思うんだけどどうだろう?
「あいつが俺に有罪判決を下したに違いない!」
とかって決め付けられて、実際には違った場合、どうやってそれを証明しろというんだろう?
そもそも私はこの制度は(現状の制度の下では)反対なんですが、実際に裁判員になられた方の話も聴けないようでは、私のように懐疑的な人間を納得させることなんて到底できないと思うんですけれどね。
今日、たまたまうちの会社のイントラに裁判員制度の話題が出てました。管理職の方はご配慮下さい、みたいな内容だったと思う。実際裁判員として出廷しなくちゃならない場合、有休として扱われるのかどうなのか。そのあたりもよく知らないんですよねぇ。
ほんと、うまくいく(いってる)のかねこの裁判員制度は…?

[サービス]いや、ほんとはすごいことしてると思うんだよ・・・?

「クローリングしてる暇あるなら論文書いたら?」——ライブドア、研究者向けにSBMデータ提供 – ITmedia News
これ、結構太っ腹なサービス内容だと思うんだけど、いかんせんTOPが酷すぎるwww
どうせだからクロールデータを共有しましょうってのは非常に建設的な提案だと思うし、クロールされる側からしてもロボット対策とか、マシン的な負荷とかが軽減するのでありがたいことではないんでしょうか。
ただ、なんでツンデレなんかにしちゃったのか・・・w こーゆー研究やってる人達ってのはそーゆーのを好むのかね? なんとなくそうであるような違ってて欲しいような・・・w
ただ、一般ぴーぽーには縁がなさそう。データマイニングの研究を個人レベルでしてる人はそういないだろうからなぁ。
すごいことをしてるけどそう思わせない、って言い方をしたらなんかかっこよさそうだけど、これはほんと酷いわw
愛すべきバカを見た気がしましたw

[日常]そんな・・・ひどいっ!

痛いニュース(ノ∀`):「ゼリーのみ規制…モチはいいのか?」→野田聖子氏「モチは喉に詰まるものというのが常識」…消費者庁構想に暗い影
いやいや、そんな無茶苦茶なw マンナンライフが販売を自粛するだろうなとは思ってたんですが、その裏でこんな答弁があったとは・・・。
餅は喉に詰まるモノというのが常識、いやまぁ確かにそういう常識はあるし、こんにゃくゼリーは”それに比べたら”詰まってしまうかも、という認識は低いかもしれないですけど・・・。
それにしたってその答弁はないだろうと。このところこんにゃくゼリーを喉に詰まらせた死亡事故は大きく取り上げられたし、常識といえるのなら規制はいらないんじゃないの?とか思う。
それに、誤って飲み込んでしまうと喉に詰まらせてしまう可能性がある食べ物なんて(リンク先にもあるように)ごまんとあるわけで。飴玉とか飲み込んじゃうとえらいことになりまっせ?
それにこんにゃくゼリーはそうそう丸飲みできるような形してないんだけどなぁ。結論ありきですかそうですか。
個人的には、こんにゃくゼリーがなくなったところで生活に一切影響はでませんが、こんな無茶苦茶な論理はまかり通って欲しくありませんね。
こんにゃくゼリーにはファンも多いので、規制となると物議を醸しそう。というか、毒物でもないのに規制って・・・、事故米の方なんとかしろよほんと。優先順位がおかしくないですか?