[voc@loid]あらあら、歌ってみたは少なかったのね

今朝、実谷ななの歌ってみた版

を見つけたんでやっほーぅと聴いたのだけれど、音が割れててとても残念。これ好きなんですよねぇ。割れていなければどれほどよかったか…!
ところで他に歌ってみた版はないのかなーと思ってタグ検索したところ、「AILE -アイル-」でヒットしたのはわずか3件。本家は38000再生と結構伸ばしてるのだけれど、歌ってみたは全然なかったのねぇ。意外だ。
元が割れているようでは細工のしようもないしなぁ・・・。小さければどうにかなるのだけれど^^;
修正版、来るかなぁ・・・?

[voc@loid]それでも一般受けはしないと思うんだよなぁ

http://www.youtube-nocookie.com/v/-K8MCg-YC7g&hl=ja&fs=1&color1=0x234900&color2=0x4e9e00
asahi.comのbeってーと、結構ネットのネタも取り上げる媒体なんですが(実家が朝日新聞なのでちょくちょく読んでました)、この度の特集はなんとVOCALOID。しかも、YouTube連動企画で全8回(予定)らしいです。割と力入れちゃってる?(この動画も13分だしね!) 噂では中の人がみっくみくにされているとかいないとか…w
動画の中で、渋谷センター街にて流れたメルトってな紹介があったけど、やっぱアレ浮いてると思ったなぁ。初音ミクの歌声はどう聴いたって人工的な高さだから、ふつーの人はスルーだと思うんだがどうだろう。
とはいえ、オリコンで4位にsupercellが喰い込んじゃったりして、いよいよ無視できなくなってきたって感じなのかも知れませんね。個人的には「そんなに日本の音楽って売れてないのかw」って思ったわけですが。初動で4位ってのはRe:Packageも5位までいったから驚きはしないけど、週間4位は「ホントに一定量売れました」ってことだしなぁ。
最近だとabsorbの「桜ノ雨」がちょくちょくTVで取り上げられているらしいし、インストがTVのBGMに使われるのもそう遠くないのかも(もうあったりするのかな?)
私はボカロ好きなので売れてくれるのは嬉しいですね。JOY以外でもカラオケで歌えるようになるとより嬉しいんだけどなぁ。DAMには19’s SoundFactoryのDearは入ってますけど、他はあんまり入ってないし…。
doriko氏もまたCD出すし(レーベル前と違ってたっけな)、カラオケ化してほしいなー。歌に形はないけれど、とかモノクロアクトは黙ってたら出自がVOCALOIDとはバレないだろう、うん。
あー、カラオケ行きたいなーw

[voc@loid]ぽかーんってなった

コメントなしでの再生推奨。いやー、普通にびっくりしました。素で「( ゜д゜)」って状態にw
ほんと、世の中には末恐ろしい人材が転がっているもんだ。
惜しむらくは、エコノミーで見たこと。こりゃ明日通常時の画質で見ないと。
う〜ん、時間はかかってるんだろうけど、個人でもすごいの作れるんやなぁ・・・。なんか最近、価値というものが分からなくなってきたや^^;

[voc@loid]これぞ正しき利用法?

「midomi」にVOCALOIDが歌う鼻歌 鼻歌でカラオケ検索も – ITmedia News
さて、今日は時間があるので今週溜め込んでたWebクリップネタでも。
まず1つ目は「鼻歌で曲名検索」のmidomiに、JOYSOUNDやVOCALOIDが連携して精度を強化というニュース。
このサービス、確かうちのBlogでも前に紹介したことがあった気がする。
(やっぱあった。[ これは中々面白い] by Linux奮闘中! -某OSとも共存-
VOCALOIDにMIDIを喰わせようという発想がおもしろいよなぁ。元々このサイトは人力ローラー作戦でもって、鼻歌を登録してもらわないことには探せなかった訳だけれど、VOCALOIDを使えば機械的に歌わせて登録ができちゃうわけで。
しかも鼻歌でよろしいから、活舌とかを気にする必要がない。それっぽく鼻歌を歌ってくれればいいのだから、VOCALOIDはピッタリなんじゃなかろうか。
で、JOYUSOUNDなら多数のカラオケ用MIDI音源持ってるでしょうから、それをVOCALOIDに喰わせたら大量のデータレコードが提供される訳で(記事だと10万曲とか)。
さらに興味を惹いたのが、JOYSOUNDに鼻歌検索機能を組み込むことを計画している点。この機能、あると便利そうだ。
カラオケで「あー、あの曲なんだっけ・・・、フレーズは出てくるがアーティスト名も曲名もど忘れしちまった・・・!」ってこと、ありません? 私は結構あります^^;
そんなとき、鼻歌検索があれば、歌いたかったけど思い出せなかった曲を思い出せるかもしれない訳で。
なかなか興味深いよなぁ。
あと、できたらデンモクとかに(しょぼくていいから)スピーカ付けてもらって、サビを聴かせる機能とか欲しい。
「あー、この曲どんなメロディだっけ・・・?」ってこと、ありません? 私h(ry
これまではカラオケ行って曲を検索するといったら、年代かジャンル、曲名かアーティスト名ってところでしたが、これに新たな可能性が加わる訳で、結構楽しみ。
今後の動向が楽しみなサービスなのでありました。

[voc@loid]Re:Packagedはウィークリーで5位か

いやすげぇなぁ。半分くらいはmp3が公開されているにも関わらずのこの数字。
ある意味、「P2Pで音楽CDが売れなくなっているんだ!」と主張する人たちへの痛烈な一撃なのかもしれませんね(苦笑) 好きな人はやっぱ買うんだなと。買わないのは買ってまで聴く気がないってことなんでしょう。
今後、たとえlivetuneであろうともなかなかこうしたヒット作品は出せないでしょうけれど、面白い流れにはなるのかなーと思います。
で、今日ようやくキャンプ中に溜まっていたRSSを消費したんですが、その中に思いも寄らぬ情報を見つけました。
桜ノ雨: Feat.初音ミク【CD Maxi】-absorb/音楽/HMV
桜ノ雨キター! しかもabsorbバージョンも入っているらしい・・・。むしろこっちが聴きたいw MySpaceでフルが聴けるけど、音質が96kbpsだからなぁ。やっぱ高音質がよかとですw う〜ん、Amazonでは取り扱ってないのかな? まぁそのうち扱うでしょう。 買おうかなw
今後ぼかろ界隈が「出口」の1つとしてCDリリースを行っていくことになるのかなぁ? ゲームってのは本流ではない気がするし。
初音ミクが1年たって、今後どうなって行くのか楽しみですにゃー^^

[voc@loid]マジかw

初登場3位てw デイリーとはいえ驚いたなぁ。
1週間頑張って耐えてほしいな。音楽番組のランキングに載ってみてほしいw
ガンバレ、livetune!

[voc@loid]ガチ本気やないかw

いよいよ発売間近となったlivetuneのCD。Y!Newsとかでも取り上げられてたんだっけ。dorikoや19’s SoundFactoryとは違い、ビクターってな大きなレーベルだけあって注目度は高いってことなんでしょうな。
で、スペシャルサイトができてるってlivetunブログで書いてあったから開いてみてびっくりしたw
livetune スペシャルサイト
どんだけ本気やねんw ガチ具合にびっくりしました^^;
そういえば今月末は初音ミク発売1周年。イベントも企画されてますし、そうでなくともよーけアニバーサリー楽曲が発表されるんだろうなぁと今から楽しみ。
さて、ボーカロイドはどこまで一般に認知されるのか。ちょっと楽しみになってきたなぁ^^
しかしスペシャルサイトのRECOMMEND曲、全部kz氏だと思うんだけどそれってどうなんだろw